過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

SYNCHRONIZED☆SINGING vol.4 ①

おととい金曜の夜は下北沢440(フォーフォーティー)にていずみさんのライブ。久しぶりのシンクロナイズドシンギング(シンシン:勝手に略)。何年ぶりなんだろ?久しぶりのーとかそういうアナウンスはいずみさんから一切無く(笑)。前回がまだ「お母さん前」だったので、3年近くは経ってるんだろうけど。まぁ前回のブログを見直してみればいいか。お、確認したら前回は2007年3月24日。やっぱ3年だ。「お母さんになったからやらなくなったんだろうか、、」と、もうこのシンシンはてっきりやらないモノなのかと思ってた。
このシンシンは毎回いずみさんに所縁(ゆかり)のある、いずみさんがセッションしたい!と思ってる人をゲストに呼ぶ、基本いずみさん弾き語りのアコースティックライブで、東京は下北沢にある440というライブカフェで行なわれる。今回のゲストはウルフルケイスケ氏。そうあのex.ウルフルズのギタリストである。一応「ex.」と書いては見たけど、ウルフルズて解散したのか一時お休みなのかまた再々結成するのか、ワタクシはウルフルズ情報をよく知らない。ちなみに今はトータス氏がソロでやってるのは知ってる。
ケイスケさんといずみさんは20年来の知り合いで、その昔、十三(じゅうそう)ファンダンゴという大阪は十三に今もあるライブハウスで2人してブイブイ言わしてたという。なのでお2人のMCは自然と大阪弁になる。いずみさんの大阪弁@東京、てそう無いなー。記憶に無い。あんまりベタな感じではなくスルっとしてる。に対してケイスケさんはベタな大阪弁で「ああこのしっけが懐かしい(笑)」と思う。ウェットだな。
2人の関係というのはいずみさんがファンダンゴでバイトをしてて、ケイスケさんはもうその若い頃から人気者だったらしい。なんかそんなコト聞いたコトあるな。たしかケイスケさんは大阪では有名な人だったという。今はどうなのか分からないけど、昔はそういう具合に地元の人気者が地元の人に支持されて熱が高まってメジャーに、スターダムにのしあがるという人が多かったような。推測に過ぎないけど、なんとなくそんな気がする。
雑誌『ぴあ』にてウルフルズのベーシストだったジョンB氏のウルフルズ結成前夜的な回想録が連載されてたのをチラと見たコトがあるけど、結成当初はケイスケさん「押し」だったらしい。ケイスケさんがボーカルでトータス氏がベース?だったっけ?うろ覚えだけど。だからたぶん若かりし頃のケイスケさんの地元人気度からいえばその方が自然の流れだったのカモしれない。ただ何かバンド内の担当入れ換えの中で最終的にワタクシたちが知ってるトータス氏をボーカルに据えたウルフルズになった、とたしかそんなような記憶が。
ケイスケさんが自分の歌なのか分からないけど「捧げよう〜!」と歌ってるその歌声を聞いた時、「声いいよなぁ〜」なんて思いながらそのコトを思い出した。あ〜どおりでうまいはずだぁ、なんて。
というコトで構成なんか考えてないので時系列無視で先走っちゃったけど、次回は順を追って書くつもり〜。つづく