過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

500円−350円=650円!?

最近自販機とか切符の券売機に注目してる。といっても何も自販を見つけてはつり銭の出るトコロをお金がないかとホジホジしてるワケではない。なぜ注目してるかというと自販機とか券売機が「アホ」だからである。
つい最近も何か忘れちゃったけど350円の何かを購入しようとして500円玉を入れた。でワタクシはその自販に貼ってあった印刷物を見てたワケです。その内容に気をとられつり銭が出る瞬間を見ていなかったのだけど、つり銭が出る音は聞こえるワケで、予想に反してつりのジャラジャラ音が多い。「?」。なんだかスロットのようなコトになってる。つり銭を取り出すと計650円也。よくよく考えてみると、どうやら前にお金を入れた人が1000円札を使ってそのままおつりを忘れたんだろうなと思う。
他にも「おつりは10円」と思ってチャリーン、おつりの取出口を覗くと「20円」とかね。ジャーン。一瞬「手品か!」と思う。(←前の人がつりを忘れてるというコト。)
あとイラつくヤツでなかなかお金が入っていかないのがある。50円玉が何回入れてもチャリーン、何回入れてもチャリーンて戻ってくる。その50円玉を見るとなんかボコボコにプレスされたようなヒドい仕打ちを受けたような感じになっており、周辺のギザギザが全くなくなってる!偽造硬貨?と思ってしまう。でも「50」とか「昭和」なんたらの刻印?印字?はちゃんとしてる。結局他の50円玉を使い用を成す。
あとアホなのは券売機でタッチパネル画面はなんともないのに、硬貨の投入口が「ワシ一切受け付けないモンね!」とガンとして口を塞いでお金が入れられないヤツがある。ソレに気付かず何度か500円玉を入れようと試みるが当然入らない。「何で入らない??」とイラっとしながら500円玉を見ると、今500円玉て側面は単なるギザギザなのねぇー!ギザ500円!!いつから??あの「NIPPON500」とかじゃないの??もうだいぶ前からそうなの??ギザビックリ!