過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

あんのっころはぁ〜〜、、♪

今日はコレからトークライブなるイベントを見に代官山へ行く。テーマは「波(は)」だそうだ。カメハメ、、波ぁーーっ!!
は。波(なみ)というとコレはいろいろ想像が膨らむ。波は月の引力で起こる現象だし、潮の満ち引き。そういう自然方面から連想してみたりあと波紋、周波数なんて言葉も浮かぶ。電波、音波。波紋→振動方面で広げてくと「この世のあらゆるモノは振動している」というのもある。生命にとって月の影響は少なからずあるだろうとか。そんなコトを頭に浮かべながら、行ってきやす〜。
で、行ってきた。
代官山にあるgg(ジジ)という雑貨屋さんの主催。場所は代官山ヒルサイドテラスアネックスA棟にて。アートディレクターをされてる北川氏と写真家の新津保(シンツボ)氏、そしてゲストとしていずみさん。そもそもいずみさんとは何つながりなんだろ?ジャケ(『Family Tree』なのカナ?)の関係で北川氏とつながりがあるらしいけど、そこんとこの説明がなかったような気がするなぁー、そういえば。話あったっけ?まーいいや。
話の内容としては、北川氏と新津保氏がヒント日(ヒントビ)というユニットを結成されたので、お二人でお仕事をされた経緯についてとか、個々のお仕事についてとか、いずみさんの今の妊婦としての心境や作曲についてなどなど、、。
デザイン・写真・音楽と、感覚的なコト(右脳系)を生業とされる御三方なので、ソレを言葉に、しかも聞いてる人たちに分かるレベルに落としこむというコトで、どこまでしゃべればいいか、、?分かってもらえるか?という、その辺のサジ加減がムズかしそうだなと感じた。こういうトークイベントはいわゆる「言葉にできないもどかしさ」てのはつきまとう気がするな。
でも北川さんと新津保さんの言いたいコトはなんとなくは分かったな。その辺はワタクシも感覚的な人間なので。だからもっと「自分寄り」な言葉のレベルでツッコんで話されてもよかったんじゃないかとは思った。もうちょっと深い話をされてもね。あんまりパブリックを意識して落としこまなくても、案外伝わるモノなんだと思うけど。言葉とか話の内容とか直接的・左脳的な言語説明以外に伝わるモノて確実にあるよね。同席していれば。「話を聞こう・言うコトを理解しよう」という姿勢で臨んでるんだからね。その辺で言わんとしてるコトがなんとなく伝わってくる。
失礼ながらワタクシはお二人のコトを全く知らなかったのだけど、ソレでも90分という時間をいっしょに過ごすと、何か自分と共通する「匂い」とも言うべきモノを感じたな。おこがましいけど「同種族」みたいな感覚。その辺も「波」ではあるな。

いずみさんは「カタカナが書けない」と言ってた(笑)。「ティ」(THI)とか。こう、ローマ字変換がうまくいかないと。左脳的なお仕事でしょうか。能力がある程度赤ちゃんの方に振り分けられちゃう、使われちゃうのかな。そういう点だけ見ても、お腹に赤ちゃんが宿ったコトで、いずみさんはもちろん直接的にバリバリ影響受けているだろうし、旦那さんも精神的に何かしら影響を受けてるんだろうね。観念的なコトではなく、もう現実的に。バリバリと。だから人1人の影響て少なからずあるだろうと思うし、ましてやソレが自分のお腹の中にいるんだからね。人だってホトンド水分でできてるから、波紋もあるよと。

観客として後で見てた榊英雄氏が、北川氏新津保氏の要請(フリもしくは助け舟:笑))により最後の5分間、トークに参加。サプライズ。4ショットだったけど、初めていずみさんと旦那さんがいっしょに収まってるトコロを見た。旦那さんが話してる時のいずみさんの、旦那さんを見つめる目が良かった(笑)。微笑ましいような愛(いつく)しむようなそんな眼差(まなざ)し。
で、旦那さんに触発されたのか、終わる間際になっていずみさん「言いたいコトがいっぱい出てきた!」て言いだすし(笑)。なんか旦那さんも最初から参加すれば良かったのにね。オファーしとけば。旦那さんが「アースダイバー、、」とかやっとテーマの「波」らしい(笑)キーワード的な言葉を言い出したのに、時間が無いから駆け足で、ハショって話されてるのを見て、なんか「もったいないなぁー」と思った。ココで盛りあがるかよ!みたいな。だからこういう進行役みたいな人て必要だよね。
司会進行役の人もいらしたんだけど、舞台上では御三方だけなので、その中でも進行役的な存在て必要だなと思った。なかなかテーマである「波」の話にならないし(笑)。新津保氏はそのコトを気にされて時々「テーマである波について、、」て話を戻そうと試みるんだけど、なかなかうまくいかない(笑)。ああー、話がソレてく、、。こちらが期待してたいわゆる「波とは!」みたいな具体的で説明的な話は出なかった。まーいいんだけどねぇ。
だから最後の5分間で、旦那さんが進行役として適任だよなて思ったね。たぶん映画監督をされてるからなんだよな。映画てデザイン的な要素・バランス感覚もあると思うし、もちろん写真、映像的なコトはあるし、音楽もハズせない。監督をやるぐらいだから人を見ぬく力もあるだろうし、そういうトータル的に見てもね。まぁ、後で舞台を見てたからてのももちろんあるだろうけど。もし、またなんかのトークイベントがあるとしたら、次は旦那さんも参加してほしいな。つづく