過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

SYNCHRONIZED☆SINGING vol.2。

時は10月9日PM5:05、神戸より新横浜に到着〜。下北沢440でいずみさんのライブがあるのでこのまま直行。やっぱり東京はせかせかしてる。&エスカレーターの整然さが逆に気持ち悪さすら感じられる。向こうはバラバラだったのおー、と思いながら駅にあふれかえる人の多さにうんざり。
意外に移動に手間取り、想定してた時間をオーバーしてしまう。新横からシモキタまで1時間ぐらいだろうからちょうどいいか、と思ってたが1時間半かかってしまい、結局また開場時間のPM6:30を過ぎる。あーまた予約がどーのこーのなんてワケワカンナイコトしなきゃいけないのかなー、なんて前回の件を思い出しヤな気分で受付に聞いてみたら、今回はスンナリ入れた。?なんだかよー。
しかしやっぱり人はいっぱいなので、また最後尾に近い前回とおんなじ席。この席は逆に通路側に足が出せるスペースがあるので(荷物あるし)、ラクっちゃラク。ちょいナナメに体を向いてステージを見れば、通路なので人の頭がソレほど視界のジャマにもならずに、いずみさんの歌ってる姿もちゃんと見れる。
前回はワンマンだったのだけど、今回はゲストに坂本美雨嬢と金子マリ嬢。美雨嬢は初めて生を見た&聴いたのだけど、やっぱ声の高音の透明さはさすが。ソレはなんとなくイメージはしてたけど、もう一面、地の声に近い低めの声に深みがあるんだな。意識的にコブシを利かしてるというかビブラートを利かしてると思うんだけど、この高音と低音のキャラがハッキリしてる。歌ったのはいずみさんの『菜の花』ともう1曲沖縄の歌の2曲だけだったけど、聴いた後しばらくボーっとしてしまった。ボエーっとしてるトコロでいずみさんがしゃべり始めるのだが、いやもうちょっとボーっとさせといて!て感じ。もーちょっと余韻楽しみたかったなぁー。CD聴いてみたいわー、と思った。
マリ嬢を見るのは2回目。いずみさん喜ぶ喜ぶ。やっぱ憧れの人といっしょに共演するてのは夢だろうし、音楽人冥利につきるコトだろう。マリ嬢はいつもの観客とはちょとちがうから緊張ぎみ(?)な感じではあったけど、歌い始めると金子マリの歌世界を繰り広げる。圧倒される。いずみさんは嬉しい感情を必死になだめながら、ギターを弾いている。マリ嬢の大きさに負けないようにガンバってるようにも見える。嬉しい顔をしてギターを弾いてるいずみさんの姿を、微笑ましく見つめるギターのワタルさんが印象的だった。
正反対の美声を持ったお2人だったが、ソコはいずみさんも負けてない。ホントにいずみさんはおだやかな声になったなぁ、と思う。コレも幸福感から来るのだろうか。My Little Jealous(私の小さな嫉妬心)ですらベースに幸せがありーの、その上での嫉妬心。嫉妬心を抱くコトが「できる」幸せ、そんな人がいる幸せを歌ってるという感じ。新曲のLDKもそう。何でもない暮らしの中、家で誰かを待つ幸せ、を歌ってるんだと思う。コレは是非全国のファンの人に聴いて欲しい声だよな。昔の橘いずみしか知らない人にも。声だけでも「ああ今幸せなんだろうなぁ」ていうのが分かると思う。
プラズマとか久しぶりにやってくれたので、ワタクシは前夜をひきずってるので異常にノリノリ。首が痛いのを忘れてた。。
 ♪セットリスト♪
  part1:①New Song②Philosophy③BROWN
       ④My Little Jealous⑤つまらない世界
       ⑥祈りのレシピ⑦LDK
  part2:①アドバイス②菜の花(with坂本美雨嬢)
       ③オキナワソバヤのネエサンヘ(with坂本美雨嬢)
       ④そのままでいいよ(with金子マリ嬢)
       ⑤I like you(with金子マリ嬢)
       ⑥プラズマ⑦ORANGE⑧足跡
 encore1:①FAMILLY TREE
 encore2:①サルの歌(アカペラ)