過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記⑧。


見て見てぇ〜〜て感じ。おばちゃんの家のそばにはこんな川があるのだ。かなり上流らしく岩のような石がごろごろだ。少しがけのようなとこを下るのだけど、上とは3℃ぐらい違うと思う。いい具合にひんやり。川の水は思ったほどは冷たくはない。でもマイナスイオンですか?いやマイナスイオンなんてこしゃまっくれた横文字は使いたくないな。自然の呼吸。おいしい空気と川のせせらぎをカラダじゅうに浴びる。ずっとココに居たいほど。居れるなぁ〜、そう思う。

おばちゃんにはもちろん旦那さん(コレも「おいちゃん」と呼ぶ)がいて、おいちゃんとおばちゃんはいろんなモノを作っている。お米やらじゃがいもやらきゅうりやら、、、葉もの以外は全てと言った方がいいカモしんない。しかもたけのこやらきのこ類やら柿やらその他たくさん野生で生えている。そういうのはほったらかし状態だと言う。
米を作る田んぼはいわゆる「棚田(たなだ)」なので、大きい機械が入れない。なのでほとんど手作業。この辺では早植えと遅植えがあって、早植えは5月の連休中ぐらいにはもう植えてしまい、秋の台風シーズンの前には収穫してしまう。遅植えはソレから3〜4週間ズレる。おいちゃんの田んぼは早植えだ。タイミングが合えば田植えしてみたかったんだけどね。

おばちゃんは2年前からお店をしている。もともと田んぼだったトコロを埋め立てて、おいちゃんがプレハブで店を作ったというコトだった。おばちゃんは商売に関しては全くのシロウトなので、安いプレハブでええんよと言ってた。店がある下に↑の川が流れてるという位置関係。

夜は店の外でバーベキュー。画像はヤマメとサザエだ。うひょ〜うまそう〜!このテーブルはおいちゃんの手製。炭は近くの人からもらったモノでばんばか使っている。ヤマメは川魚なので匂いがダメな人はダメだろうけどワタクシは大丈夫。コレはホトンド匂わないので美味しく頂きました。サザエにちょいと醤油たらしてですね、ブクブクいってるトコロをワシっとつかんで、コンニャロとほじくりだして、下の苦いとこからあぐあぐと食べてくワケですよ奥さん!んでビール!プハーっ。この後は焼肉大会。カルビ、ロースと軍鶏(しゃも)。この中ではやっぱりカルビがうまい。軍鶏はちょっと肉が固い。肉質がね。で生ビール自分でついできなさい、というのでワハハハ言いながらビールサーバーバイマイセルフ。いいすねー、ケッコー夢すねぇーみたいな感じ。
ココは夜の8時ぐらいまではまだ明るいのだけど、8時過ぎるととっぷり暗くなる。ホンっっトに闇!外灯が申し訳程度に1つぽつんとあるだけだ。さすが田舎。
実はコレには理由がある。お米というのは夜眠るモノなんだそうだ。ソコに外灯の光がこうこうとしているとまだ寝る時間じゃないと勘違いして、ぐんぐん育ちすぎる。育ちすぎると自らの稲穂の重みに耐えきれなくなり倒れてしまうのだよ。おいちゃんの話を聞いて、農作物も人間と同じように考えてる(育ててる)んだなぁ、と感心する。
こちらでも風呂に入ったあと、また例によってやるコトがないのでさっさと寝る。9時就寝。しかし、しかしだ。ここで、田舎で、この時期で、田んぼ、といえば何だ?ク〜イズ。ハイ答え、かえるの大合唱!!げこげこげこげこげこげこげこげこ言いやがって!!川の流れる「ゴォー」ていう音とこのげこげこヴォイスで、田舎の夜は賑やかなモノだと知る、、。