過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

俗に言う『ホワイトアルバム』について。

ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ

関連商品
リボルバー
マジカル・ミステリー・ツアー
アビイ・ロード
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
レット・イット・ビー
by G-Tools
今「王道」ビートルズを聴いてて、中でも俗に言われる『ホワイトアルバム』を良く聴いてる。このアルバム、どーやらビートルズのファンになればなるほど評価があまりよろしくないのか、今アマゾンに行ってきたら「理解に苦しむ」的な、賛否両論とでも言うか、そんな感じで書かれてるのだが、そんなモノなのかねー?ワタクシは今ケッコーいいなぁ、と思って聴いてるのだが。
たぶんビートルズてこーいうモノ!とかアルバムのコンセプトが明確で!とかもちょっとキャッチーで勢いのある曲群!とかそーいうのの期待度が高ければ高いぼど拍子抜け・期待ハズレて感じなのカナ。散漫だとか言うけど、まーたしかに散漫と言えば散漫でソレをいっちゃ元も子もないけど、だからこそアルバム名をつけられなかったんだと思うし。
ワタクシは何でもカンでも分かりやすければいいてモンじゃないと思うのね。まーコレは極私的な哲学というか思想というか。そんな大袈裟なモノじゃないけどさ。「分かり易い」てのはそーいう形になるまでキレイに仕上げるワケで、逆にその前段階での、まだ荒いんだけれどソコに光る鋭いトコロとかがあるワケ。洗練されてない、原石的な輝きてのカナ。ちゃんとした「絵」じゃなく、素描きで書いた絵とか、もっと言えば子供が書いた絵のように。そーいうラフな段階で、洗練しすぎない形で、手をかけるのは最低限にして、メンバー4人が持ち寄った音楽が2枚に収められてる、とワタクシは思う。だからプロデューサーがまとめあげる、というのはある意味、面白くもなくなる、という可能性もあるワケだよな。もちろん他人の目線で総合的にまとめられる、良さをだしてあげれる、引きたててあげれるというのもあるけど。
でもかくいうワタクシもコレ買った時はホトンド聴けなかった。ただオブラディオブラダが入ってたから買っただけで。でも本でもあるんだけど、買った時に「コレダメ!」「理解できない」と評価を下しても、時が経って歳をとると理解できる場合がある。そーいう本とか音楽て意外に面白かったりいいモノだったりする。だから「理解できる年齢」てあるのだよな。
このアルバムはホワイトとは名ばかりで、4人の洗練され過ぎてない個性の色のぶつかり合いで、実はものすごくカラフルな感じがする。ただ全体を通してグレーが支配してるような気はするけど。光ていろんな色が混ざり合うと最終的には白になる。そんなアルバムだと思う。
でなんでホワイトアルバムかつーと、オブラディオブラダ!。誰もが知ってる分かり易い曲で言えば、ワタクシのやりたいお店のイメージソングが『Ob−La−Di,Ob−La−Da』なのだ。今に決めたコトではなく4年半ぐらい前に「コレだな」と。ホンダステップワゴンのCMソングで使われてるけど、なんならあのイメージ込みでもいい。ようは家族で笑顔、みたいな感じ。
他にこんなのいいかな、という曲はBack In The U.S.S.R.、Blackbird、Don’t Pass Me By、Birthday、Everybody’s Got Something to Hide Expect Me and My Monkey、Revolution1、Honey Pie。
もちろん個人的にはHelter Skelterとか他にもあるけど、あくまでお店のイメージを分かり易く伝える曲群、としてね。Mother Nature’s Sonはアイアムサムのカバーの方がいいし、そっちならお店のイメージに合ってる。
余談だが『Don’t Pass Me By』はヨシモさんが唄ったらいいなぁ。冒頭の「I listen for your footsteps」のfootの部分、さらに言えば「ふぅ〜」てトコロなんかもーヨシモさんが唄ってるんじゃナイカ!ぐらいの幻聴が聞こえる。キー的にもたぶんこのくらいの声の低さで唄えば、自然に似るんだと思うな。カズーとか木琴とかおもちゃのピアノとか使ってにぎやかな感じで。マンマで是非カヴァーして欲しいなぁ〜。