過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

超ド級の妙案④。〜prologue of Laugh sketch〜

じゃあてんで東京で店は開いて、せっかく田舎でいろいろ作ってるんだからソレらを仕入れるという案。ソレはいいよねぇ。ソレは考えてたけど、実際にそーなるのが理想だな。ホントはね、自分が親に家を買ってあげて(田舎でも東京でも。東京なら二世帯で住むコトもできるし)、というのが一番いいんだと思うけど、まだスタート地点にも立ってないんだから、言う資格がありませーん。
昨日保険の人が来たワケだけども、なんか問診ていうの?アレでいつもの人ともう1人別の人が来て、二人とも女性の方なんだけど、そのもう1人は30後半て感じカナ?いつもの人は父親と同じぐらいで、で「飲食店て何やられるんですか?」「カフェ」「いいね!」てこの「いいね!」はユニゾンなのね(笑)もー即二人声をそろえて「いいね!」。結局コレなんだよね、この反応。女性はカフェて言えば例え自分の父親と同じぐらいの歳の人でもすぐさまイメージしてくれる。でカフェはいいモノだというのもなんとなく分かってくれている。こーいう部分は父親のような喫茶店から抜けきらない人にいくら説明してもムズかしいよね。魅力てのは言葉じゃなくて感じるモノだからさ。音楽とかでもそーでしょ。
でその若い方の人はさすがにあーいう仕事ていろんな人や物事の情報を知ってるワケでしょ。自分が店を開きたい場所を言ったら、なんか昔住んでたらしくあの辺は閉鎖的だ、とか場としては中途ハンパなトコだなとかそーいうコトを言ってくれたり、だったら目黒通りとかでやった方がいいとかね。そっちの方に知り合いが不動産屋やってるからとか。たしかにアソコもいいよねー、理由はフセとくけどさぁ(笑)まぁなるほどねぇ、と思いましたよ。保険の人とかってやっぱ話術が巧みだよね。ま、ソレでメシ食ってるんだからな。大体直接的ないわゆる営業話はしないんだよね。9割5分ぐらいワタクシだったらカフェのコトとか、保険の人側で言えば、自分の娘がどーだとか長男の子供がどーとかそんなプライベートな話ばっかり。で、おまけ程度に「保険もよろしく、、」みたいな。だからこっち側は営業で来てるのは分かってるのに親近感が湧いてしまうみたいな。ウマイよ〜。
ま、その辺はいいとして自分の開きたい場所が中途ハンパてのも分かってるんだよねぇ。現実的に自分が目黒まで行くと1時間以上かかるし、都心に出るのも小1時間かかるし。店開いたらいいんだろけど、開くまでは毎日のように通わなきゃ行けなくなると思うんだ。疲れるとか言うよりその移動時間がもったいないよね。たぶんモドかしくなると思うんだ。コレが東京と言っても名ばかり、のトコに住んでいるハンデなんだな。いろんな人からその人のカフェに対するイメージとかアドバイスを聞いて面白いんだけど、だいたいが「開いてから」ばかりなんだよな。あと成功するのがゴールみたいな話ばかりで、成功してからの後の話はなかったり。
この話は一応4回で切り上げるつもりだったんだけど、話が膨らんでいくので1回ココで中断します。あと書きたいのはじゃあゴールは設定したとして、ソコに辿り着くまでの道のりについてまたいろいろ考えているので、ソレについて書きたいなぁとか思っています。