過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

声は音の波。

いい天気だ、、。やっとね。ここんとこ、というか今週は特に頭ん中がしっちゃかめっちゃかで、しかもあんまり先延ばしにできないコトばかりで、なかなか不活性ガスが溜まりまくっちゃって。まだ「考え中」なんで書けないけど、そんな中で書けるコトと言えばバイトのコトぐらい。売上低いくせに何だか出ずっぱりのシフトなんだよな。
徹子の部屋ならぬ自称「カタコトの部屋」という、ようはあの番組のような1対1のトークショーのような企画が自分の中にありましてー(笑)、まぁ別にそんな大それたモンじゃなく、ただあの人とコシすえて話してみたいなぁ、とかそんな感じで。まかない&休憩の時間が同じになったのでいろいろ話せた。
その人はパートの主婦で29才、すでに子持ち。最初はナンだか可愛いコが入ってきたなーなんて思っていたが、すでに結婚してて(まぁソレはそーだろう、とは思ったが)すでに保育園に預けてる男のコがいるという、そんなコトを聞いてびっくりしたモノだ。だって全然「お母さん」ぽくないんだなコレが。
で、男のコがいるというのは聞いてたんで、まぁ先の話だけどカフェできたらそのコに何つくってあげようカナ、とか思いまぁ、ハンバーグとかカレーとかだろうなんて思ってたら好きなモノは「モツ煮込み」という(笑)。スゴいね。何でだろ。知ってる人の子供で「ひじきの煮たの」とか「切干し大根」とかね、和食系はまだ分かるよ。ソレ飛び越えてるよね。母親も「おやじかよ!」て理解できないらしい。でも大体こーいうのって親の好き嫌いがそのまま影響するからな。モツ煮込みなんてふつー食卓に並ばないから!目にしないから!その男のコは肉より魚だったり、甘いモノも食べなくて「せんべい」が好きだとか。何出してあげりゃいいんだろね(笑)さすがにカフェでモツ煮込みはちょっとな、、。
おかーちゃんが嫌いなモノは「うなぎ」で、だんなさんは「肉まん」だという(コレもよくワカンナイんだけど)、まぁその辺は意識しなきゃ普通には食卓には並ばないから、ワタクシも店で出すコトはないだろけど。
でまぁだんなさんとのナレソメだとか、あんまり話さない人は話さなかったりするんだろーけど、その人はあまり隠し立てしないみたいでいろいろ話してくれる。こっちが一言言うと五言ぐらい返ってくる。自分が今度は女に生まれたいねーなんて言うと「絶対男がいい!」とか言ってくる。出産が痛かったとか。でもこーいうコトを話してるといろいろとその人自身について見えてくるモノがある。
ワタクシは最近「人と話してる」という状態に身を置いていると、話してる内容は1番じゃなく2番で、どーでもいいコトを話しながらも相手の声、声というか「音の波」に包まれている、その状態がいいんダナ、と感じている。1/fゆらぎとでもいうか。ホントに他愛もないコトをつないでいって、その音の波に身を置いているのを楽しんでいる、という感じ。ソレが1番なんダナ、自分にとって。だから内容はどーでもよくて、その状態が好き、という。そーいう状態・感覚が分かち合える人だとたぶんいつまーでも、ダラダラと話してられる、いっしょにいられる、そんな気がするな。
明日は講座第3弾、「開業編」なり。