過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ホッとしたりムッとしたり。

いやぁ〜今Netskyとかいうウィルスが流行ってるんだって?メールを送ったんだけど届かなかったよ〜ん、失敗したよ〜んという文面のやつ。ウチにも来てさ、悩んだねぇ〜5分くらい。開くか開くか開くまいか開くまいか開くまいか開くかう〜む、、。でもアレってメアドわかってんじゃんッ!間違ってないじゃんッ!じゃ怪しいので捨て。ポイ。というのも最近自分の送ったメールが届かなかった(いつだか書いたね)ていうのがあった(つまりコレとは逆の状態なんだが)んで迷っちゃったワケ。やっぱウィルスでしたかぁ、危なかった〜。

で、ムッときてるのは便乗値上げ。消費税を含めた総額をしっかり表記するのだ!という御上の御達しにより、飲食店なんかもメニューを変えたりするんだが、大体の店はこの期に乗じて「値上げ」する。メニュー全体的に平均的にじわっとヤな感じで吊り上げてみたり。メニューをリニューアルしました!っつって全体的に上げてみたり、もしくは利益率を多くしてみたり。ま、なかなか値上げできるチャンスというのはないんで、ソレはしょーがない、許してあげようというかわかるコトはわかる、うん。ソレは常套手段というコトで許容範囲なんだが、下北沢のあるデリカフェ(かなり限定されるな)で¥280だったコーヒーが驚く無かれ、なんと¥350!になったのだ!!いつも特にメニューなんぞ見ないで注文するから、最初レジ打ち間違いかと思ったね。よくよくメニュー見たら「ええーっ??」だよ。ヒドスギルッ!今計算したら25%UPだよ、ドヒーン!!さぞ味が美味くなってるんだろッとややナナメぎみに一口飲んでも、別段今までと何も変らんお湯でうすめたようなコーヒーだドンッ!(イヤ、コレはコレでゴクゴク飲めてワタクシは結構好きなんだが)。
一時期(ほんの1年少し前)はデザートのセット、パンプディング&コーヒーで¥525なんてお値打ちな時もあったが、今は¥725!¥200も上がってんだよ。すごすぎて、、。お値打ちだから好きだったのにぃ。これじゃぁ逆効果じゃあないだろか?確実に行く回数減るなー。もしくは1ランク下の¥200台のモノを選ぶとか。ココの上の人はわかってないねー、なんて今日も後で行こうと思うんだが(笑)、、。
ただソレだけ値段の上げ下げというのは安易にね、してはいけない非常にデリケートなコトなんだというのをま、自分も含めて認識してなきゃいけませんな。