過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

雨の洗礼。


折りたたみ傘を買った。その日は買う予定ではなかったのだけど、店を見て回ってたら思い出したので。今まで使ってた折りたたみは1本骨が曲がってしまったので、買い換えないとなと思っててずっと欲しかったんだけど、そのコトは忘れてて思い出さずじまいで、ようは今までタイミングを逸し続けてた。今回お店に入ったのと思い出したのとでタイミングが合ったというワケだ。
行きと帰りに2度行ったのだけど、行きに見たときは黒一色のと派手なストライプ柄の2種しかなかったので、帰りに黒のを買おうかととりあえずその場を離れ(荷物になるからね)、帰りに再び立ち寄り「じゃ買おうか」と傘を見てたら、画像の千鳥格子のやつを見つけたので、コレのほうがいいや!とこっちを購入。

その後他に何ヶ所か寄り、じゃ帰ろうかと思って歩き出したら「アレ?」なんだか小雨がポツポツと降り出してきた。帰りは30分弱ぐらい歩くのだけど、雨が小降りのうちにさっさと帰ってしまおうと急ぎ足で歩きはじめた。そういえば朝、天気予報で夜半に雨が降るとかなんとか言ってたような気がすると思い出すが、どこで降るとかまでは聞いてなかった。だからこの雨はワタクシにとっては偶然だった。

しばらく雨を気にしながらも急ぎ足で歩いてたら、雨の粒が大きくなってきた。雨の降りにムラがあるというか、雲がまばらでまだ強く降ったり弱く降ったりなんじゃないのかと我慢してたのだけど、粒の大きさは変わらずとうとう我慢しきれなくなり、買ったばっかしの折りたたみ傘を開くコトにした。なんでナイスタイミングで傘買って持ってるのに傘ささずに我慢してんだ?とお思いのかたのおられるカモしれぬが「買ったばっかし」だからこそなのだ。ようはもったいないのだ。できれば「今日買った折りたたみ使うぜぇー!」て気持ちがMAXのときに使いたいのだ。でもまぁこんな偶然買った傘持ってて雨に降られるてのもなかなかないな、まぁ試運転てコトでいいんじゃねぇかと思い直し、意を決し開くコトにした。買ったばっかしの傘を早速使う、自分史上最速の傘開きとなった。
したら傘開いて5分か10分ぐらい経ったかなー、雨がもうポツポツになってさ。もうホトンド降ってない、傘ささなくてもいいぐらいになって。まぁでもコレは雨男には「あるある」だから、コレも想定内なんだよ。意を決して傘開こうかとしたとき「コレで傘開いたら止んだりして」とか思うワケよ、雨男の思考は。傘を持ってくと雨が降らず、傘を持ってかないと雨が降る。だから逆に「コントロールできる」てコトではあるんだけど笑。
もうこういう雨をゲリラ豪雨に対して「ゲリラ少雨(しょうう)」とか呼ぼうかね。ある種洗礼みたいなモンよ。傘が雨の洗礼を受けたんだよ。「おまえが新しい傘か。今後ともよろしくな」ていう、ごあいさつ代わりのおしめり。ここで一句。
意を決し 傘を開くと 雨が止む
おそまつ。