過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

オランダの可愛らしいおじいちゃん。

ディック・ブルーナが天に召されたとニュースで知った。ディック・ブルーナといえばミッフィーの生みの親。でもワタクシはミッフィーに限らず彼のグラフィックデザイン全般が好きだった。なんつうか説明しようにもなかなか言葉に変換できないんだけども、「感じ」がワタクシにとても近い。コレは「センス的なモノ」としか言いようがない。彼の絵のテイスト。ソコがモノすごく自分に共鳴する。
彼は彼の育ったオランダのユトレヒトという街で、つい最近まで、たしか自転車に乗って、彼の好んで通ってたお店でコーヒーを飲んだりとか、普通に彼自身の生活を送ってた。彼は決して歴史上の人物でなく、存命する「ソコいらにいる、可愛らしいおじいちゃん」だったのだ。でも当たり前だけど、彼は有名人だ。ある意味ユトレヒトという街は「ディック・ブルーナタウン」と言っても過言ではないカモしれない。彼もそんな街で「ディック・ブルーナ」というキャラクターをふるまい、演じてたカモしれない。でも彼がまだ存命で、歴史上の人物ではないというのをいつかのテレビで知ったとき失礼ながら少々驚いてしまった。彼はユトレヒトという街に溶け込む、あくまで登場人物のなかのひとりだった。そして決して有名人然とはしてなかった。あんなような感じで、「オランダの可愛らしいおじいちゃん」のままで、いつまでもユトレヒトという街に溶け込んで暮らされてる、と思ってたのだけど、、残念だ。
彼のおかげで、ワタクシはオランダという国に興味を持ち、ユトレヒトという街を知るコトになった。ワタクシとオランダを近づけてくれた。ディックさんに限らず、ユトレヒトという街はワタクシにとってまるで夢のような街だ。いつかあの夢のような街で、偶然に彼の姿を見かけるコトができたらなと、うっすらなんとなくだけども想ってた。でももう彼を見かけるコトはできなくなった。
ディックさんは、まるで彼自身が彼の生み出したキャラクターのようだ。彼を本の写真かなにかで初めて見たとき「こんな可愛らしいおじいさんいるのか!」と思ったモノだ。また彼だからこそミッフィーや他のキャラクターが生まれ、ああいうテイストの絵なんだなと、ワタクシはそう思ってる。
彼の作品は、ワタクシに何かしらの影響を与えているのは間違いありません。ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。