過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

新年あけましておめでとうございます〜。


あら、なんか雪降ってきたぞ。元旦に珍しい。まさに今年1発目の初雪。
ワタクシの正月は、カレーとお雑煮と寿司と松前漬けが食べられればとりあえず満足なんだが、早速今朝はかんたんながらお雑煮を食べた。夜にカレーを食べるので腹八分目におさえて。といってももち5ヶ投入したが。
今年の抱負、といってもまだ心境的には昨年からぜんぜん引き続きな感じで、実際「まだ何にも終っちゃいねーよ!」なので、クリスマスなどの行事が世の中的に済んだ後でも、なかなか年末モードに気持ちの切り変えができず。ただ昨日の最寄り駅の人の賑わいとか食料品、生鮮品売り場のごったがえしなどを見るにつれ、半ば強制的に年の瀬モードにポイント切り替えされたような心持ち、にはなった。夜のいつもの帰り道もクルマ少なかったしね。そういう見慣れた景色の1つ1つが普段とちがうと、否が応でも「世の中は年末年始モードに突入したな」と気づかされる。
ソレにしても昨年は「まーよくやったわオレ」と決して自分をホメてるワケではなく、呆れてるよ。なんだろねこの性格は、というか。オソレイルヨ自分。。まさか12月までとは。さすがにこの状況は予想はできなかった。でもまーよく頑張ったともいえるよ。ごくろうさんだ。
今年はあまり近くの神社の祝砲も盛大に鳴らなかったような気がする。太鼓はどんどん鳴ってたけど。
昨年は一文字で表すと「新」(NEW)になるだろう、とセルフ予言をしたのだけど、1年通してみると「新」というより「清算」「一掃」「リセット」そんな感じの1年だったな。古いモノ、今までのモノを総ざらい、そういう意味での「新」といえるカモしれない。すっきりさっぱりだ。まだ進行形ではあるのだけど、とにかく限りなく更地に近い形にはなったと思う。となれば、コレからは、今年は基礎、「基」の字であり「礎」(いしずえ)を作り上げたい。そう思う。ベースだ。他にも「足」とか「立」とか、「地」「進」「往」「行」「切り拓く」とか。飛び立つワケではなく、あくまで地に足をつけたい、自分の2本の足でしっかと大地に立ちたい、踏みしめたい、そして前に進んで生きたい、自分で切り拓いて歩いていきたい、そんなイメージだ。そんな1年になれば。来年ふりかえって、今年はそういう1年になったなと思えればいいな。
そんなワケで、本年もよろしくお願いします〜。