過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

モノゴトには、、、

たぶん以前にも書いたコトがあるんでろうけど覚えてないので、また書くコトにする。
流れというか波というか、モノゴトを進めようとするときに、自分の意思とは別にそういうモノがある。分かり易い例えとしては、スーパーマリオの上から下へ、次から次へとやってくるエレベーターの道というか橋状の物体をイメージするといい。アレに飛び乗るにはタイミングが必要なワケだ。タイミングも何も関係なしに飛び乗ろうとすると、失敗してマリオをひとり失う。
カイジ』とか『アカギ』とかギャンブル漫画ではかかせないけど、ああいうギャンブルというのも場の流れ、運の流れ、ツキの流れみたいなモノが描かれる。自分が引き寄せる場合もあるけど、基本的には自分の意思とは無関係だ。どうもツイてない、そんなときとにかくひたすらその時を耐え忍ぶ、あがきつづけるという時間帯がある。
ソレでもやがて運の流れ、ツキの潮目みたいなのが変わって自分に流れが傾いてきたときに、その波に飛び移れるかどうか、というのがある。自分の意思だけが空回りする場合、逆に流れはきてるんだけど、自分が準備不足という場合もある。
なかなかタイミングがやってこなかったとしても、とにかく準備運動、ウォーミングアップを欠かさないでいるコト。そうすればいざ自分に出番が回ってきたとき、エレベーターのタイミングが合ってきた時、さっと飛び移る、波に乗るコトができる。
準備していなければ、いざという時が来ても飛び移れない。かといって100%、準備万端な状態でそのタイミングがやってくるとも限らない。準備80%ぐらいでも「エイヤっ!」と飛び乗ってしまえば、意外になんとかなるモノだ。後からつじつま合わせも可能。
だから逆をいえば、最後のひとつまで詰めなくても良い。3つぐらいの選択肢を残しながら、あとは流れにまかせるでも十分だ。むしろその方がアジャスト(調整)できる。
自分の意思に従うもよし、流れに身を任せるもよし。自分の進みたい方向と波を見ながら船をこぐ。その時々、臨機応変に。