過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

榊いずみ20周年記念ライブツアー第一弾@渋谷7thFLOOR 4。


ココ何年かいずみさんはライブ終了後にサインをしてくれる。ワンマンの時だけなのかな?毎回もらってるような気もするけど。そういえばここんところワンマンしか行ってないモンな。いずみさんのこの「ライブ終了後のサイン&握手会」というのは、何か心境の変化があって始めたのかな?
今いずみさんは歌うコトが楽しいらしい。この日も毎日幸せでしょうがないと言っていた。日々の生活とか子育てとか忙しくもあるだろうけど、だからこそ充実してるとも言えるだろうし、そんな中で家族のサポートもあって歌えてる今の状況とか、たぶんいろんな想いもあってやってくれてるのカモしれない。この日も英雄監督はひかるちゃんを抱きながら席の誘導や物販など裏方に精を出してる。「ライブ終わってお疲れなのに、、」と思いながらもやっぱり嬉しい。毎回いずみさんを前にして緊張するけど、今回はやっと少しばかり平常心でいられた。でもサインもらって「ありがとう」て言ったかな、、?覚えてないや。。
今回はいずみさんもかなりテンションMAXな感じで盛り上がってたし、ワタルくんもギター以外にハープやったり口笛吹いたりピアノ弾いたり大活躍で、スペシャルゲストのキムさんも出てくれてノリノリだったけど、、しかしいかんせんこのLCCのエコノミー席並みの(乗ったコトないけど)1人当たり空間ではノるにも限界が、、。ノリが中途半端になる、みたいな、、。足の長い人は足が前の人のケツに当たってしょうがなかったカモしんない。7thFLOORというトコロは、おそらく基本「座り」であんまり大音量は出せないハコなのカモしれない。よって「耳に優しい」ので、おかげで恒例のライブ後の耳鳴りはしなかったけど。今回は連休最終日でツアー最終日だから遠征組もいただろうしなかなかの入り具合だったけど、次回は平日だからもちょっとラクになるだろうか。でも「バースデー」だからなぁー!たぶん今後無いぞ。冬服だからもちょっとみなさんモコっとした服装だろし。コレ以上空間面積(体積か)が減るのもな、、。でもイスがあるてコトはイスの下に置けばいいのか。そういう対応か。なるほど。、、やっぱ理想は立ってノリたい時に立てるといいよなー。

ところで時系列は前後するけど、ライブ前はまーたいしたコトなかったんですよ。例の『自動車シヨウ』の時のリベンジというコトで、再び明治神宮を通り抜けて。まだこん時は晴れててね。木漏れ日なんかも撮ろうと思ったけど。まず原宿に着いてアメリカンイーグル行って。なんかパーカーとデニムとチノしかないのね。で「東急プラザ表参道原宿」(て言うんだって)に入って、出ようかな?と思ったらこの状態↓

突然のどしゃぶり。5分くらいですぐ止んだけどね。中にいて良かったわー。で、表参道ヒルズでも見てみよか?と行ってみたけど、興味なさそな店ばっかだったのでスルー。また雨降ってきても困るので早々にシブヤ方面へ。で、ヒカリエを一通り見て(ちょうどお昼時だったのでレストランフロアは行列だらけ)ノドが乾いたので、休日だけど確実に席がありそないつものヴェローチェへ。で、お茶してから東急のジュンク堂で過ごしやした。
ところがねー、帰りですよ。ライブの帰り。コレが大変だったー。
まぁね、連休にありがちな人身事故ですよ、電車のね。まぁまだ電車に乗ってる時に事故にあったワケじゃないんで良かったちゃあ良かったけど。コレで小田急線が運転取りやめというコトで井の頭線経由の京王線という遠回りで帰りましたよ。
「22:30頃運転再開予定」つってビミョーなトコだったんだわ。そのまま運転再開を待つか、京王線で遠回りして帰るか。人身事故でもすぐ運転開始する場合もあるし、でも今回は予定通り長引きそうな気もしたし、たとえ運転再開してもすぐ電車に乗れるワケでもないんでね。先ぃの方で事故があったんだけど、その区間の直前まで電車が滞留してるワケじゃん、おそらく。ソレが順々に動き出して解消しだして、でやっとワタクシらが電車に乗る番が来て、乗ったはいいけど、急行も各駅もダイヤも関係ない徐行運転だと思うんだよ。で、電車ん中も足止め食らった人たちでぎゅうぎゅうだろし。そんな不快な思いしてまで乗るんだったら、遠回りした方が余計な運賃は払うけどスムーズではあるし不快な思いはしなくていいやね、というコトでそういう判断にしやした。たぶんあのまんま運転再開を待ってたら、もう2〜30分家に着くの遅れただろな、と。
でも1つ見たいモンがあってさ。京王線調布駅国領駅区間だったかな?最近地下駅になったんだよ。で、どんな風になったのかな〜と。急行乗ったんだけどさ、まず国領駅を通過するまでに電車が下っていって、でケッコー地下のトンネルでも明るいんだよな。トンネルの照明がLEDだから(?)なのか、まだ新しいから壁が汚くなってないからか。そして調布駅に着いたら、乗り降りするトコロにゲートがあるんだよ、で、たぶんLEDだからかホームがほのかに青みがかってて、1番線の「1」とか「2」とかのフォントもデジタルな感じというか、なんか全体的に今までの京王線のイメージにはない「2020年の調布駅」て感じだったよ!写真撮ればよかったけどね〜、1分ぐらいしか停車してなかったから。そうするともともと駅のあった地上はどうなってるのかな?小田急成城学園前みたいに駐輪場になってる?とか。いっぺん確かめに行かないとな、と思ったのでした。