過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

流れにのる。

背後霊とか守護霊とかハイヤーセルフとか古い脳と言われる動物由来の本能の部分なのかまったく他の要因なのかは分からないけど、自分の考えとは別の行動を取った方がいい場合がある。AとBがあって、無意識的になんだか知らないけどAを選んでる自分がいて、そのおかげでなんとか助かったとか。「自分じゃない何かに導かれたなぁー」という。そういうのは事後的に思うのだけどね。
ワタクシは人(に限らずだけど)てのは、自分の思考だけではなく思考以外の無意識とか様々なモノ、目に見えるモノ以外のあらゆるモノゴトから、あみだくじのように、まるで綱渡りのようにして、なんとか日々生き長らえてるのではないかと思う。だから100%自分の考えで、頭で考えるてだけだとダメなんだろうなあと。だってそもそも人とネコの見えてる世界だって違うだろうしね。イヌにしか嗅げない匂いがあるだろうし、コウモリにしか聞こえない音もあるだろうし。そういうのは人が知覚できないモノだよ。ソレを「見えないから信じない」で切り捨てていいモンかねー?むしろ人が知覚できるモノなんて微々たるモノでしかないのカモしれない。
道を歩いてるとタイミング良く信号が青だったりして、「おっラッキ」とか思ってそのまま進むと次の信号でまた青で、3つ4つスムーズに行く場合がたまにあるよね。あとぜんぜん関連性の無いモノゴトが自分にとって良い具合に続いたり、トントン拍子にモノゴトが運んだりして。そういうのて「流れにのってる」というか。最近そういう流れの「一番初め」ていうのがあるのだなというのがなんとなく、うすうす勘づいてきたというか。
さっきの信号でも「別に渡る気は無かったんだけど青だから渡っとこか、、」みたいな。すると「あーそうかコレがあった、忘れてた」とか言ってその渡った側での用事を思い出したり。コンビニで雑誌買っとかなきゃいけなかったんだよなーとかね。渡ったおかげで反対側の道路工事規制を避けられたとかね。そういうのの「初め」て自分の意思とは別のモノが働いてるじゃん。そういうのはたぶんのっといた方がいいんだよな。
逆に「いいや自分は今こっちに行きたいのでこっちに行く!」とか「時間が無いからそっち行ってらんない」と抗ったりすると、その後あまりよろしくないんだよ。モノゴトがスムーズにいかない。ブツブツブツ切れになる。またずいぶんしてから流れの始まりに出合うまで、しばらく停滞してないといけない。時に思考てジャマだったりするんだな。
信号なんて自分の意思でどうにも出来るモノじゃないし、そういう操作不能なモノに対して、些細なコトでも自分にとって都合の良いコトがあったりした時、信号の例で言えばタイミング良く青の時、渡りながら「ありがとうございます」と唱えている。普通に赤で待って青に変わって、て時は唱えないんだけどね(笑)。