過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

縁が円になる。

いずみさん家のおとなりにエリさんという方が住んでいらっしゃるらしい。まーワタクシは実際に「その状況」を見たワケではないので「らしい」というしかないのだけど、いずみさんのツイッターとかブログにちょくちょくおとなりのエリさんとの交流が書き込んである。お互いにおこちゃまがいる(らしい)ので、いわゆるママ友である。家族ぐるみでおつきあいされてるとのコト。と同時にそのエリさんがマリンバという楽器(木琴)奏者というコトもあり、そういう音楽の面でもいずみさんと交流されてる。ワタクシは未見なのだけど、ママ企画のライヴに一緒に出たり、来春発売予定のいずみさんのアルバムに参加されたりしてる、らしい。
とりあえずそういう交流がありつながりがあるというコトを前置きしとく。
でだ。で、ソレはとりあえず置いといて(例のジェスチャー)、引き続きワタクシは職探しをしているのだけど、金曜ハロワで検索していたら、「木琴、鉄琴の部品加工及びフレームの組立他」という内容の、とある楽器製作所の求人募集が目にとまり、単純に「面白そうだな」と思い、興味を持ったので「家で調べてみよう」と求人票をプリントアウトしてきたのだった。
で、夜PCでソコのホームページを開いたら、ソコには「アーティストインタビュー」と題してエリさんのインタビューが掲載されてたのである。
や〜〜〜ビックリしたね!わかる??このオドロキ!
いや、いまだに確証はないよ。本人確認をしたワケではないし。でもツイッターのアイコン(ていうの?)のエリさんご本人画像とほぼ同一なお顔だし名前もおそらく同姓同名だろうし、、、。なんてったって共通キーワードが「マリンバ奏者」なんだからね。だからおそらく同一人物でしょう。
たしかにね、「木琴」ていう時点で「エリさん」という文字は頭にチラとは浮かぶワケだけど、別にソレはソレでその時点でおしまいなワケであって、その楽器製作所とエリさんがつながりがあるとは、この時点ではミジンにも思ってなかった。
で、エリさんというのはマリンバ業界では有名な人らしいというのもホームページに書いてある活動経歴を見て知った。

 [ワタクシかたことはいずみさんのファンである→いずみさんのおとなりさんにエリさんという方がいらっしゃる→エリさんはマリンバ奏者である→マリンバ製作をしてる楽器製作所のマリンバをエリさんが使用してる→求人募集してる楽器製作所に興味を持ったワタクシ]

わっかになったな〜、という感じがしたね。こういう時てバチっとわっかがとじる、線でしかなかったつながりが「わっか」になった、というか何かがハマる感じがするよね。某ラムちゃんアニメのエンディング曲で「縁と縁を集めて〜もっと円にしましょ〜」ていうのがあったけど、まさに縁が縁を呼んで円になったなぁ〜。ありがとうございます。
後から考えてみるとこの中の何か1つ欠けてもこの円は成り立たないんだよなぁーと。
でも、おそらくだよ。おそらくだけど、マリンバという楽器がマイナー、まぁみんな木琴鉄琴は知ってるだろうし、とりあえず叩けば音はなるし、楽器自体のとっつきにくいトコロも特には無いのだけど、楽器としてはメジャーなギターとかピアノは「弾きたい!」と思っても「マリンバやりたい!」てのはあんまし聞かないよね。だからマリンバ業界自体がそういう楽器に比べたらあまり脚光を浴びないというか話題には上らないというか。したがってせまい業界なんじゃないかと。そういう業界だからエリさんみたいな存在がケッコー希少なのカモしれない。
オーケストラとかでしか見かけないような、馴染みの薄い楽器を、ギターやピアノのように、より身近な楽器としてスポットを浴びるように、より広くマリンバの音を楽しむコトができるように、みたいな。そう思うのだな。
ワタクシだけが実感してる、分かるつながり。コレだから面白いんだよなあ〜世の中て、て思う。
ま、ワタクシだけが「おおー」と思ってるだけで、こういうのは他人にはわかんないコトなんだけどねぇ(笑)。そういうのてあるでしょ?他人と共有できないオドロキていうのが。他人にいくら話しても「ふぅ〜ん」「たまたまでしょ?」ぐらいの反応でしかない、ていうのがね(笑)。