過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

求む!志の高い人!

エライ人、権力を持ってる人らは自分の利権を守るコトが優先事項第一位なので、「国民のために何が何でも」という国民第一の志の高い人はいない。人は利権や権力を持つとそうなってしまうらしい。自分の今いる位置が脅かされそうなコトガラには触れたくない、責任をとりたくない。よって全ては先送りになる。オレが大臣やってる時は波風立てず、ツツがなく済めばソレでいい。そんな考え。
民主党は何もしない。なので自民党に流れ込む人もいるようだけど、その人たちはかつての自民党のテイタラクをすでに忘れてしまったのだろうか。てか今の自民党を見れば、こちらも「何もしない」のが分かる。よって大連立しようが、「何もしない」同士がくっついても意味がない。なので第三極のみんなの党に流れるが、あちらは「政界再編の触媒になる」というのが党の目的なので、自分たちがもし政権を取ったら、取ってしまったその時、その後のヴィジョンが無い。政界再編でおしまい。しかし現実はその先も続くのである。再編さえすればOK!一件落着!みたいにも受け取れるが、↑にも書いたよに利権第一なので、再編成ったとしても、まず遅かれ早かれすぐガタガタになる。安定するはずがない。でもまだ短期的にでも「何か」をやるだけ、やりそうなだけマシなのか。
そろそろ国民は「小さい政府」か「大きい政府」を選ぶコトが必要カモしれない。「国なんか頼れない」と思う人は小さい政府、いや「もっと国がしっかりするべきだ」と思う人は大きい政府。
「国なんか」の場合、国の受け持つコトは最小限にして、民間に任せるトコロは任せる。その方がムダがなく効率的だ、という意見。いいトコばかりなようだけど、民間がやるとどうしても利益追求になる。よって過剰なサービスでお金かかるとなる可能性もなくはない。
「国がしっかり」の場合、高福祉高負担の例もあるように負担は増える。少子高齢化が進むこの国で、1人1人の負担がより増えるコトになるのは避けられないだろう。
ワタクシとしては「小さい政府」と「大きい政府」の良いトコロを足して、良くないトコロを最小限にカバーしてみたいな折衷案がいいと思うんだけど、そういう「プランC」みたいなのは無いモンだろうか、、。
もう少し国民が政治を、政治家を信じられる世の中になってほしい。政治家の1人1人がダメなら、いくら何をやってもダメだ。少数でもいいから志の高い人はいないモノだろうか。