過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

節約モード。

このところヘッダを書き換えても更新されないなー、なんでだろ?ま、いいや。
てなワケで、只今緊縮財政節約キャンペーン展開中!1日1食である。いや、厳密に言えばそうでもないけど。
朝だけはガッツリ食べて、後はホトンド食べない。そんなモードなので「やせたい人は食べなきゃいいんだけどなー」なんて思う。ベルトの穴が2つ縮まって、元の位置に戻ったのである。カラダが軽い。だからといってソレが「健康」かどうかは分からない。ただ確実に「やせ」はする。
コレは以前から思ってたコトだけど、基本的に朝しっかり食べて夜は腹8分目ぐらいに軽く、でいいはずなのだ。だって夜なんて寝ちゃうだけじゃん?カロリー消費しないじゃん。ま、寝てる間に消費するとか言うけどね、起きてる間の活動よりは消費カロリーは低いはずだ。だし、夜ガッツリ食べると朝食べれないでしょ。朝は1日の活動の基本なのでしっかり食べる。で昼、夜となるに従ってだんだん軽くしてく。
日本人は「夜しっかり食べる」ていうのがあるけど、アレは昔は6時とか食べる時間が早かったからであって、だから朝もしっかり食べれる。でも今は夜ごはんが8時とか9時とか遅くなってるから、しっかり食べると朝が食べれなくなる、というコトのようだ。
ワタクシは朝ガッツリ食べたら、昼は食べずに(てかまだお腹がすかない)、2時3時ぐらいになってようやく気づくとコバラが空き始めるので、そしたら水を飲む。ケッコーコレで5時ぐらいまで大丈夫。その後6時ぐらいになって「やっぱなんか食べたい」となれば、パンの1つでも食べる。この時食べるパンはカロリーを気にしないで選べるのが嬉しい。「今日は食べなくてもいいみたい」と思えば食べない。
ようは、ワタクシの場合は夜寝るときにハラが減ってると眠りの導入を妨げるので、寝れるように少し食べるだけだ。
「食べなきゃいい、なんてできない!」という人もいるだろうけど、いやー案外慣れるモンよ。とりあえず朝はガッツリ食べるから死にゃあしないし。食べないで1週間ぐらいすると、胃も小さくなるのか慣れるモンです。ソレで燃費のいい体質になる。ある意味、今流行りだ。エコなカラダ(笑)。なので昼にハラが減らない。てかだんだん「お腹がすいた」という感覚が鈍感になってくんだけどね(笑)。常にお腹すいてるといえばすいてるんだろうし、大丈夫かな〜と思えば大丈夫だし。
あと食べないと逆に「食事のありがたさ」というのが実感できる。何でもおいしい。食べ物を摂取すると明らかにカラダに力がみなぎるのが分かる。ずっと食べないでいると体温が低下するじゃない?寒くなる感じ。だからなにか食べるとカラダがあったかくなる。発熱するね。体温が上がる。
そういう「食事によるカラダの変化」てのが改めて知るコトができる、てのはあるね。ただ時間だからと漫然と食べるていうんじゃなく。
普通に食事してる時の体力やスタミナが10とすると、食べない節約モードの時は7か8ぐらいになる。半無意識的にカラダ自体が調整してくれる感じ。「瞬発力」てよりは「持久力」的なカラダになる。普段肉体仕事や身体をよく動かす人には向かないだろうけど(まーそういう人はガッツリ食べてもカロリーもしっかり消費するだろう)、デスクワークだったりそんなにカラダを動かす仕事をしてないとか、普通に生活してる分には7か8で全然問題ない。
ワタクシとしては「お金の支出抑制」が目的なのだけど、特に悲観的なワケでもなく、楽しんでやってるトコロもあるのでご心配なく。
ちなみにコレはワタクシ個人の体験の報告なので、推奨はしません。あしからず。