過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

走るコトにした。その8

katakotocafe.hatenablog.com

もう忘れちゃってたor終わったと思ってた人へ笑。久しぶりのコレ、再開しまっしゅ!

といっても「走ったら書く」スタイルではなく「書きたくなったら書く」不定期スタイルにするつもりだけど。書かなくても走ってるときは走ってるというコトで。

いや~寒くなってから走るのが「ツラっ!」と思って走るのやめてたんだよねー。寒いとまずカラダの筋肉が縮こまってるから、じゃあ温めましょーてコトでストレッチを念入りにやっても、着替えたり準備してる間にカラダが冷えちゃう。外に出てカラダ温めてから即走り出せばいいのカモだけど、そんな走る気マンマンな姿を見られるのもなんだか恥ずかしいし。。で走ったら走ったで顔を横切る寒風というか冷風が痛い&ツラい。。吸い込む空気の冷たさよ、、。コレに耐えれなくて、寒い間は走るのは一時断念というコトにした。走ってもカラダがすぐ冷えるしさ、もう少し暖かくなったら再開しようと。ソレが12月ぐらいだったかな?走らなかったこの冬の間、家にこもって椅子に座ってパソコン作業多めになったのもあって「なーんか体力落ちてんなー」てなって。やっぱり走らなかったら走らないで体力落ちるんだよねー。だから「早く暖かくなんねーかなー」て思ってた。

で、幾分寒さがマシになってきて、今週末というか今月末はもう春の陽気ぐらいの気温の予想だったので、天気も良さそうだから走ろうと。3月入ったら入ったで季節の変わり目だし天気も不安定になるだろうから、走れるときは走りまひょ~と。

とりあえずいつものコースを、まぁ、久しぶりだから1分ももたねぇだろーなと思ってたけど、5分ぐらいかな?走ってみたら意外と走れた。一応走らなかった間も家でスクワット(というかいわゆる「空気イス」状態=つま先より前にヒザが出ないようにして、静止して7~8数える。ケッコー太ももにくる)を導入したので、その効果がいくらかあったのカモしんない。歩いてても上り坂もいくらかキツくなくなったし。

走り出して最初の上り階段を上って、上りきったらその後ゆる~い下り坂を下るんだけど、その下り坂を下ってくのが気持ちいい~んだよねぇー。走ってると太ももとふくらはぎがパンパンになってくるんだけど、でも息も絶え絶えで「シンドイ、、」てまでにはならなかったな。ただ久しぶりに走ったから、翌日は少し脚が鈍重い感じにはなったけど。

たかだか5分でも走ると爽快感というか清々しい感じがするんだよね。頭がクリアになる。なんかやっぱモヤモヤしてたんだろうなー、と後で気づく。

さて、冬の間に落ちた体力取り戻さないとなぁ~!