過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

続・今年(2021年)もリサイクル図書の季節がやってまいりました!

katakotocafe.hatenablog.com

久しぶりのやぎ本。書こう書こうと思いながらココまで先延ばしとなりやした。タイトルは「今年」と書いてるけど、もちろんコレは去年2021年のコトであって、今回は前回のつづき、リサイクル図書第二弾の戦利品について。ケータイで撮った画像読み込みができないので、リンク貼ってきま~す。

honto.jp今回唯一の旅モノ。この人は知らなかったけど、旅モノは古かろうが基本的に面白いので、リサイクル図書であったらとりあえずGETする。で、コレは読んだけど、原付オフロードバイクとかカブとかしまいにゃ徒歩で日本や世界を縦断横断する謎の旅人の旅行記。だいたいは銭湯とか温泉とか湯めぐりに関する記述が多い。超倹約旅なので名物とかはあまり出ず、食パンとチーズ率高し笑。でもこういう旅て面白いのよね。

honto.jp

女子バレーボールの天才セッターだった中田久美選手が現役引退したあとのインタビュー本。コレも読んだ。あまりバレーが詳しくはないワタクシでも「この人はバレーIQが高いんだろうな」という印象を持ってる。バレーというのは指十本の組み合わせでたくさんのサインがあり、瞬時に状況を判断し先を読む、その司令塔がセッター。スポーツというのは基本的には相手の裏のかきあいなのだ。いかに相手を出し抜くか、ソコに頭をフル回転させる競技なのだな。この本を読んだらバレーの見方が変わってくると思う。

honto.jp

様々な角度から着想を得ようする、着想の技術のカタマリみたいな本。モノゴトを注意深く観察したり、逆転してみたり分解してみたり。ワタクシも自分なりに着想の技術はあるつもりだったが、ココまで追及はしたコトない。腕時計の文字盤なんかそんなにはっきり覚えてないよなー。とにかく「よく見るコト」から始まる。ロボコンロボットコンテスト)のコトなんかも書いてあったりして、なかなかタメになる。コレもすでに読んだ。

あとはまだ読んでない本を列挙してく↓

honto.jp

honto.jp

この本は当時テレビでも頻繁に取り上げられていた人質事件の真相が語られてる本というコトで、「あーあの事件か!」というコトで興味を持ったのでGET。

honto.jp

 

honto.jp

コレは中村文則『逃亡者』を読んでたら、ちょうど海外からの技能実習生の話が出てきたので、手引きとしてGET。

honto.jp

honto.jp

↑の2冊はどうやらおなじ「百舌(もず)シリーズ」という本のようだ。ちょっと古そうな感じもするけど、面白そうでもあるのでGET。

というコトで第一弾とは別の図書館で、新たに9冊GETした。前回のと合わせてGETした全11冊中、もうすでに3冊読了4冊目に突入~というコトで。

また今年の11月ぐらいになったらGETだぜ!