過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

心の底からありがとう!!その6(2022年1月15日@吉祥寺CLUB SEATA 『アンダーフラワーフェス』)

圧巻だったのはN.G.THREE(エヌジースリー)!だってもう何年もライブ活動してないんでしょ!?で、今回こういうフェスのイベントだから久しぶりに組んで、てやってみたトコロであんなにステージングがばっちりキマるてどーなのよ!?曲は全然知らないのばかりなんだけど、観てて「スゲーーー!」「カッコえ~~~!」しかなかった。

もうステージに出てきたときから余裕な感じで、ベースのウラさんなんかキレッキレの動きだったな。キレッキレで楽しんでる。手足が長いから動きながら弾くのが映えるんだよまた。そんなに歳変わんねぇーはずなんだけどな、とか思いながら。

N.G. THREEて3ピースなんだけど、客側から見て、右サイドにボーカル&ギターのアライさん、左サイドにベースのウラさん、で、真ん中にドラムの人(この日は助っ人の人)がいて、ていうポジションで、右のアライさんは右利きなのでギターのネックが右向きで、左のウラさんは左利き(!)のようで、ベースのネックが左を向いてる。なのでドラムをはさんで左右対称になってウイングを広げたみたいな形でカッコいい~。「編隊を組んでる」て感じ。逆だったらネック当たっちゃってカッコ悪いんだろうけど笑。しかもこの日は右アライさんのギターが赤で(実際には赤くないみたい、、ワタクシにはそう見えたというコトで。。)左ウラさんのベースが白!ていう紅白コーディネートばっちり!めでてぇ~!見た目でも持ってかれた!

あとこの日印象に残ったのは、Shortcut Miffy!(ショートカットミフィー)の(今回のイベントの主催者)クロゴメッシュさんの渾身のベース。なんかベースの一音一音が、コロナに翻弄されたこの1年と、今日来れなかったお客さんや、仲間やミュージシャンたちの憤りみたいないろんな想いを代弁してるような。「コロナ!!このやろ!!このやろ!!」ていうような情念(怨念?)のような、でもなんとか開催できてよかった!!というような音に感じた笑。

主催者クロゴメッシュさんのツイートを引用。アンコールはマスクしたまま出演バンドのメンバーが全員ではないけど再びステージに出た(あとでシャバオさんに「歌わなかったんですか?」て聞いたら、「バンドの中から2人しか出れなかったんですよ~」と言われた。我がオバコからはドラさんとショーゴさんが出て「コレならみんな歌えるでしょ!」というコトで(ワタクシは知らない歌だけど)Teenage Fanclubの"concept〜satan"。まーでもこういう光景てのもコロナならではだよな。後々「こんなときあったねー」と懐かしく思えたらいい。

今回は会場の横と後ろの2面に各バンドの物販コーナーが設けてあった。後で顔見せに来て、とドラさんに言われてたので、会場にそのまましばらく残るコトに。オバコのメンバーが入れ替わりで、この日のために用意されたグッズ(ステッカー、バッジ、再出港記念ボールペン、CD)を売ってる。ワタクシは会場に来てからすぐレーベルの代表の方の対応でグッズを購入してたので、遠巻きにその状況を見てた。だってオバコが物販でモノ売ってるて見たコトない。記憶に無いよ。こういうフェスだからなのかな?

そんな貴重な光景をおさめたかったから写真を撮った。演奏中とか集合写真みたいなのはみんな残そうと思うからかよく撮るけど、こういう演奏中じゃないときとかステージ上で準備してるときとかてあんま撮らないよね。後で振り返ったときにそのときの会場の雰囲気とか流れてる空気を思い出すから、ライブのときのこういう何でもない場面をワタクシは意識的に写真として残そうと思ってる。物販でオバコファンの人やはじめてオバコのライブを目にした人などの対応をしてる。ショーゴさんこっちに目線くれなくていいから、対応してあげて!笑

DJの流す音楽に踊りだすショーゴさん。こういうのも絵面(えづら)的に面白いな~、と思ってケータイを取り出してカメラを構えたら、ショーゴさんの隣りにいたドラさんも空気を読んで踊りだそうとする笑。いや別に踊らなくていいよ笑、と思いながらまずショーゴさんを撮って、次に踊ってるショーゴさんドラさんをパチリ。ピンボケでブレブレになっちゃったけど。カメラを外したら、ショーゴさんはそのまま踊り続け、ドラさんは速攻で踊るのをやめる笑。いや、だからいいってば笑。

しばらくしてあらかた対応も終わったようなので近づいてみたら、ドラさんから「かたことさん、私のこと避けてませんか?」と言われた。なんか鋭い!笑。ていやいやそうじゃなくてー、ワタクシなんかはほっておいても勝手にオバコのコトはずっと好きだから、今日来てライブ観てオバコのコトを知った人、ファンになった人、ファンだったけど生観たのは今日が初めての人、今日しか会って話す機会が無い人、そういう人を優先的に対応してあげてほしいなー、という考え。まずはね。せっかくこういう何組も出演したフェスイベントで他バンド目当ての人にもライブ観てもらったんだから、オバコに興味持った新しいお客さんをつなぎ止めないと。ソレが東京にくる理由の1つでもあるだろうし。そういう人が増えればまた東京にライブしに来てもらえるワケで、そのほうが結果的にワタクシも嬉しい。

あとドラさんとは連絡取り合えるから、今回はやっと直接会えるメンズ3人に重点的にコミュニケーション取りたいなという思いがあった。距離感を縮めたいんだよ。ま、実際はワタクシが口下手だからその場ではぜんぜん言葉出てこなくてたいしてしゃべれなかったんだけど。。だから後で家に持ち帰って、帰る道中の電車内とか歩いてるときとかにいろいろ思い返して、こういうふうにブログで長々と文を書いてる。

そして感想を求められたので、ちょっとカタかったなというコトと(コレにはいろいろコトの真相があるらしいけど、、)最後のOn My Wayでやっと本調子になってきたかなというコトを伝えた。でもそうは言っても、何はともあれもうホント、夢にも思わなかった再結成を果たして、しかも東京にライブしに来てくれるなんて、ソレだけで最高だし満足で100点満点だよ。

もう再結成してから2年以上経っちゃったし、ネット上では何度もやりとりしてたけど、直接あったら絶対言いたかった「オバコ再結成おめでとう!」という言葉と「東京におかえりなさい!来てくれてありがとう!」という言葉。コロナで会場に行っても会えるのか分からなかったけど、コレだけは最低限言いたかったから、今回しか言えないから「コレでもか!」てぐらい、オバコの4人に押し付けるようにして言ってきた。

そしてまた東京で会えるのを楽しみにして、会場を後にした。