過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

心の底からありがとう!!その1(2022年1月15日@吉祥寺CLUB SEATA 『アンダーフラワーフェス』)

昨夜は吉祥寺SEATA(シータ)で、ワタクシ一推し!神戸のバンドovercoat's(オーバーコーツ。略称オバコ)が再結成後16年ぶりに東京にやってきてのライブだった。コロナが落ち着いたり感染拡大を繰り返す中、コロナに振り回され当初の予定から1年もの間延びに延びたイベント『アンダーフラワーフェス』が2022年1月15日、やーっと開催された。2019年年末、オバコのベース担当ショーゴさんから再結成の報を受けて以来から数えても2年少々。待ち焦がれた東京でのライブが、ついに行われたのだった。

なお、写真は撮っているのだけど相変わらずPCの画像読み込みができない状態なので、復活したら画像UPする予定。忘れるカモしれないけど。。

ワタクシにとってもライブ自体、もう10年?、、いや2011年12月にいずみさんのライブに渋谷7th Floor行って以来だから、アレから11年経つんだなあ~。なぜそんな経つのかというと、その後あんまし音楽に興味というか、まー聴いてなかったんだよね。で、最近またポツポツ聴くようになったんだけど、そのきっかけていうのが『ザ・カセットテープ・ミュージック』ていう番組を観たのがきっかけで。

www.twellv.co.jp

この番組は、番組HPの見出しにも書いてあるように、主に「80年代の名曲についていろいろ語る」という内容で、まーいわゆる懐メロ番組ではあるのだけど、当時の曲について独自の切り口で分析したり法則を編み出したり曲のルーツを探ったりと、その手法がワタクシにとって大変面白く、自分でも「この曲のこの部分、昔聴いたあの曲に似てるよなー」とか「なーんか昔聴いたコトあるよな」というコトをバクゼンと思いながら、でも確認する術も無くモヤモヤしてたりしてたコトを「この曲はコレがルーツ」「この曲はコレ、パクってるだろ!」笑と、自分と同じ見方や考えを持ってる人がいたんだな、同じように聴いてる人がいたのかーていう、その答え合わせ的な分析であり語りを面白がって、観るようになった。そして番組で流れた曲の中でも知らなかった昔の曲で「コレいいな」と思ったのはPCで検索して聴いてみたりするようになった。そんなこんなでぽつぽつ聴いてるうちに、自分の中で再びじんわりと音楽熱を帯びてきたのだった。

我らがovercoat’sもワタクシにとってはコレといっしょで、「この曲のこの部分、昔聴いたあの曲に似てるよなー」や「なーんか昔聴いたコトあるよな」という曲調だったりフレーズだったり、といってもジャンルのコトや音楽用語をほぼほぼ知らないので『ザ・カセット~』のお2人のように上手くは語れないのだけど、そういった部分がなんだかワタクシにとっては「コレいいな~♪」と理屈抜きで思ったりする要素。「昔どっかで聴いたコトのある」が曲のソコココに散りばめられてあったり、曲調に「昔聴いた」を感じさせたりする曲が多い、というのがワタクシがオバコの好きな理由の1つである。

 

この日の主催者クロゴメッシュさんによるイベント名が『アンダーフラワーフェス』というコトで、かつて『アンダーフラワー』レーベルに所属してたミュージシャンの同窓会的ライブ。全9BAND出演、14時会場14時半開演20時36分演奏終了予定という長丁場(6時間以上、、)なので「コレ、はじめからいたら目当てのオバコまでにHP0になってしまうな、、」と思い笑、オバコが18時からというタイムテーブルなので、一応事前にオバコのDoraさんとショーゴさんにDMでお知らせして「17時ぐらいから途中参加」というコトにしておいた。

時間ギリギリだと「一発目からオバコ」というのも自分が温まってない状態でいきなり!というのもどーかと思うので、申し訳ないけどもオバコの前のバンドを「前座」代わりに肩慣らし、アイドリングを済ませようという魂胆、の17時設定だった。自分の中に眠ってるライブのノリを呼び起こす、会場の空気感、場の雰囲気に慣らす意味で。10年前だったらはじめからいたけどね、さすがにこの歳ではムリだわ、、。11年ぶりのライブでもあるし、ムリはしないと。ただ11年ぶりのライブだからいろいろ忘れてるし、ましてやこのコロナ渦でのライブというのも未経験。なので会場の状況、入場のタイミング(いつでも自由に入れるのか?)などなど細かい情報はまったく分からずのぶっつけだ。

その2につづく