過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その12正月スペシャル

さぁ~このシリーズも新しい年明けてその12まで来ました!

正月!とにかくめでたい!てなワケで「正月スペシャル」と称して、大盤振る舞いの4ヶやりますよ!いってみよぅ!(いかりや)

shareview.jp

1本目は、サントリー「まるごとみかん」。コレは以前呑んだ期間限定の「まるごと日向夏」を期待して買ってみた。こちらは常に販売してる定番商品。呑んでみるとたしかに日向夏ぽさもあるけど、アレよりは甘味が強め。いわゆる柑橘系の苦味は控えめ。酸味もほとんど感じられない。なので柑橘系の苦味が不得意な人も呑めると思う。甘味はアセスなんちゃらK使用なので、駄菓子的アイスキャンデー的甘さ。でもそんなに甘~いてワケでもないし、コレに限ればそんなに嫌じゃない感じだった。

こういう味の割合を変えて、香料と果汁を少々で、ソレこそ「まるごと日向夏」にもなるし、いくらでも調節して違う味を作り出せるのだろう。かき氷のシロップはいろいろあれど実は同じシロップ、てのと同様。香料でワタクシたちはだいぶごまかされてるのだ。

★★☆ 星2つでーす!

日向夏」が好きだったから、ソレよりはマイナスて感じかな。2.5ぐらいなんだけど2としとこう。

kakaku.com

2本目は、キリン「本絞り レモン」。本絞りシリーズは果汁多めで総じてフルーツジュース感が強いので「ケッコー酸っぱいのかな?」と思って呑んでみたんだけど、コレは以前呑んだグレープフルーツから苦味を抜いた感じかなー。苦味より酸味を強調させた感じのバランス。ただグレープフルーツより果汁薄めなせいか、ソコまで強い酸っぱさでもない。なのでちょっと肩透かし感もあった。あとグレープフルーツの苦味が好きなワタクシとしてはちょっと物足りなさもなくはない。

コレならやっぱりグレープフルーツ選んじゃうかな~。

★★☆ 星2つでっす!

www.askul.co.jp

3本目は、同じくキリン「本絞り」シリーズの「ピンクグレープフルーツ」。同シリーズの「グレープフルーツ」とどうちがうんだろ?て思って呑んでみたけど、「グレープフルーツ」より甘味が強めだな。酸味と苦味はその分気持ーち控えめになってるかな。呑めないクセにワインでたとえるけど笑、赤ワインと白ワインのちがいなんじゃないかなー?と。なんとなくこちらのほうがポリフェノール的な、赤いぶどう(ぶどうじゃないけど)使ってる?ような感じ&味ていう。赤いから先入観的に刷り込みが入ってるとも思うけど笑。でもグレープフルーツより甘いのはたしか。

うーん、コレもコレだったらグレープフルーツ選んじゃうなー、、。

★★☆ 星2つで~す!

レモンよりはいいけど、ぐらいかなー。

最後はコレ!

www.kakuyasu.co.jp

正月SPオーラスはコレ!ビールやないか~い!お約束のツッコミありがとうございます笑。いや、このブログではあくまで「第3のビール」扱いですから!いわゆる「ビール」じゃないので。。

コレていわゆるノーマルな「金麦」があって、「金麦」が人気出たからキリンがその対抗として「本麒麟」発売したらそっちに人気取られたから、その対抗としてサントリーが出したと思ってるんだけど合ってる?笑。

で、人気の「金麦」、ワタクシはそう好みでもないんだけど、ソレの「ラガー」になってどーでしょー、、てコトで呑んでみた。まず使ってる水がクリア!何の雑味も感じられずスッキリしすぎるぐらいの無味!さすが天然水!て感じ。スッキリクリアすぎるので、逆にビールの苦味が際立つ!て感じ。その印象が強すぎるなー。泡の感じは「麦とホップ」ほどきめ細かくもなければ「のどごし生」ほど大きくもない。苦味が強くて旨味とかコクはあまり感じられない。第3のビールとしての旨味やコクは「麦とホップ」が1番濃いぃと思ってるので、ソレよりはかなり劣るかなぁ。しばらく呑んでたら「金麦」ぽい味がしてきたけど。やっぱりこの「第3のビール」はバランス的にも「クリアアサヒ」がいいな。

★★☆ 星2つでぇす!

今回は結局星2つばっかりだったな。ちょっと辛口だったかな。