過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

やっっとタイガークイーンの試合動画が観れるようになったので。

www.youtube.com

観たかったけど試合動画がUPされてなくて、なかなか観れなかったタイガークイーン選手(以下クイーン選手)の試合動画が観れるようになったので観てみた。ちなみに団体公認の動画とのコト。

感想は、、、うーん、たしかに初代タイガー(以下初代)の独特なステップだったりムーブはコピーしてる。けど正直言ってソレ以上でもソレ以下でもない感じ、、。初代の現役時代をリアルタイムで観た人間としては、この先かなり辛口コメントになると思われるので、ご了承いただきたい。

コメントを見ると、かなり賞賛的な意見が多い。たしかに初代タイガーのムーブのコピーのレベルの高さは高い。でも「ソレだけ」という感も否めない。どうしても初代と比べてしまうワケだけど、違和感じゃないけどなーんか物足りなさというか「なんだろなー」という感じがしてしまうのはワタクシだけだろうか。

その「物足りなさ」をワタクシなりに考えてみた。試合を観てみるとクイーン選手から「初代を真似るコトで精一杯、必死」という感じが伝わってきてしまうのだ。真似るコトに重点を置いてるように見える。対して初代は誰の真似でもなく、彼の編み出したオリジナルなワケだ。そのへんの開放感と、真似るコトに重きを置いて、中の人の人間性を極力抑えるという閉塞感という、あえてそういう言葉を用いるけど、伝わってくるモノのベクトルが真逆な感じがしてしまうのだ。クイーン選手は中の人の「正体」であり「自分」というモノを極力外に漏れないように隠す意識、というコトがオリジナルである初代よりも強い気がする。ようは制約に縛られてる感が伝わってきてしまう。

たぶんコレだけでは理解しにくいと思われるので、他にもいろいろ書いていく。

マスクマンというのは初代にしろライガー選手にしろ、マスクをしてても感情が伝わってくるモノだ。ソレがある意味本物のマスクマン、一流のマスクマン(再三「マン」と書いてるが、「ウーマン」でもどちらでもいい)とも言えそうだ。ライガー選手なんかマスクをしててもなぜか「怒ってるな」というのはすぐ分かるし伝わってくる。ソレは中の人が「活きてる」からだ。かたやクイーン選手は中の人が「活きてない」。ひたすら「我」を殺して抑えて、初代タイガーを演じてるなぞってるだけにすぎない。しかもソレに必死で余裕も無い。マスクマンはマスクの内側からほとばしる中の人の人間性でありキャラクターこそが重要だ、とも言えそうだ。

正体は朱崇花(あすか)選手だという見方をする人が多い。たしかに今現役のプロレスラーから考えれば、一番有力なのカモしれない。ソレはさておき、クイーン選手の動きを見て思うのは、ちょっとした手の動きとか雰囲気というかノリみたいな部分に、なーんとなくだけど外国人みたいにも思ってしまう。またはハーフとか。なんとなくノリに外国人特有の軽さを感じてしまうのだ。あと「どっぷりプロレスに浸かった」「昔からプロレスが好きだった」みたいな「プロレス村出身」みたいな人というよりは、あんまりプロレスのコトは知らない異ジャンルの人、またはまったくのシロウトの人がスポンジのように初代のムーブを吸収して覚えて、、という感じがする。だから既存のプロレスラーではなく、まったくの無名の新人なのカモしれない。

あと違和感という部分でいえば、初代や今までのタイガーは男子プロレスが主だった。男子だから当然相手選手もソレなりにガタイ大きめのレスラーなワケだけど、クイーン選手の場合クイーン選手本人が女子にしては170cmだったかな?背が高いので、体格的に相手選手にヒケを取らない。デビュー戦から女子にしては体格が大きめの選手がつづいてる。初代の「ジュニアヘビーの体格でぴょんぴょん軽快に飛び回る」感が弱いというのはある。だから初代のムーブをそのまま女子に当てはめてみたとき「なーんか変」という感じがするのだと思う。

あと「必死」「余裕の無さ」というのは、結局キャリアが浅いというコトを意味してると思う。まーコレは仕方が無いコトだろう。現にデビューしてからまだ4戦だっけ?数えるぐらいしか試合してないのだし、↑に書いたように異ジャンルの人だったり無名の新人選手ならなおさらだ。ソコもワタクシが「正体は朱崇花選手」というのに疑問を持つ点だ。朱崇花選手はもうソレなりにキャリアも重ねてる。ならマスクを被ってるとはいえ試合中もう少し余裕が感じられてもいいはず。ソコは「タイガーを演じてる」責任みたいな部分でスポイルされてるのかな、、。

なのでまだ「タイガークイーン」としては完成形では無い、というコトだ。コレから試合をどんどんやってキャリアを重ねていけばいいんだと思う。コレから2年3年と初代を真似るコトを貫き通すか。ソレができるのだろうか。通用するのだろうか。なかなかムズカしいんじゃないだろうか。初代をなぞるだけじゃもたないと思っている。いずれ飽きられる。1回観て「すげー」で終わりだ。

ワタクシは中の人のオリジナルな素の部分が出てくるようになったら面白いと思ってる。今はまだ「マスク」であり「初代タイガームーブ」が足枷(あしかせ)に過ぎずマイナスになってる。ソコを突き破ってきたとき、そして中の人のオリジナルな部分と「タイガークイーン」要素が融合して一体化したとき、ソレこそがこの選手の本来の姿、「タイガークイーン」というプロレスラーの完成形なんじゃないか、とワタクシは思ってる。