過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

不調はつづくよどこまでも、、?

f:id:katakotocafe:20200515093100j:plain

先週のワクチン接種2回目の日から6日経った今週、ようやく腕の痛みもほぼほぼ取れて、ぐるんぐるん普通に腕を回したり、背中に腕を回したり、100%体重かけて寝返り打ち放題、服を着るときに袖に腕通し放題という状態になった。ソレまでも普通に動かしてる分には痛みはほとんど無かったけど、やっぱりまだ直接触れると痛い感じだったので、寝返りするときも体重を100%はかけれない状態だった。あと1回目接種した後はなんとなく腕の筋肉が部分部分でつっぱったりする感じがあったんだけど、2回目接種した後はソレも無くなった。ただ筋肉&筋力が落ちてるだろうなという感じがあるので、ソレを今は戻しはじめている。

筋肉痛が無くなったので、他にも風呂でのこすり洗いや風呂につかったり、走るコトや酒なんかも解禁しようと思ってる。

副反応自体はたいしたコトなく済んだと言えそうだけど、副反応以外にいろいろあって笑、まず今週月曜にまた片頭痛。先週に続いてだ。

ちょうど昼頃、出先で前兆が起きたので(陽射しの反射が目に入ってしまったのがスイッチになってしまった)「先週のぶりかえしみたいなモノかなー」と。この日はケッコー外が寒くて、そのときの症状としては、まず寒気はまぁまぁ、多少唾液のネバつき、そして胃がシャットアウトしたような感覚(「食べ物飲み物は胃から下は一切受け付けませんよ」という感覚)はいつものようにあった。コレがひどくなると吐き気につながるが、ソコまではいかない。ちょっとやかましいトコロにいたので、一応静かな場所に移動してベンチに座って静かにする。前兆はいつもの30分かからず20分ちょいぐらいで終了。ぶりかえしだろうなというのとあとシャットアウト感から「大したコトなく済みそう」と判断し、当初の予定通りに動くコトにする。

コレは今回の初の試み。いつもだったらこの時点で半強制的に家に帰って横になるんだけど、前回ブログに書いたように今回は「普通に動いてみる」というコトを試してみるコトにしたのだ。

とりあえず経過観察しながらも、あまり意識しずぎない程度に、普通に歩いたり、本屋で立ち読みしたりしてみる。気がついたら1時間ぐらい本に没頭してた。いつもなら前兆発症後1時間ぐらいから目の奥とかこめかみとか痛くなり始めるけど、今回も多少は痛いながらも気にしないと思えば気にならないレベルだ。そして前兆発症後2時間ぐらいでピークになるんだけど、ソレでもあまり変わらない。お腹がすいて他の場所で休憩しようと移動、休憩して、普通に飲み物も飲めてパンも食べられた。

結局3時間もしないでだいたい治ってしまった。このくらいの感じだったら家に帰って横になってるときと全然変わらない。むしろ横になって静かにしてるほうが「自分」に注意力が向いてる分「痛み」とか気になってしまう。あと横になるより立ってるほうが重力的にも血液が下に行くので、頭の血管が拡張しにくくなって良い。でも今までコレができなかったのは、歩いたり動いたりすると症状(頭の痛み)がひどくなるからだ。今までそうだったから、家で横になって過ぎ去るのを待つほうが症状最小限で済むというのが対処のしかただったんだけど、普通に歩いたり動いたりしてもひどくならないなら、そのほうが予定を中断しなくて済むし、かえって他に意識が向いて痛みが気にならないで済むので、都合が良い。

症状自体はごく軽いレベルになったけど、前兆はしっかり30分あるので、その間だけとりあえず座ってじっとしてれば(見えづらくなるのでじっとしてたほうがいい)、あとは「気にしない」というのが良いみたい。

さらにもう1つあって、水曜の夜に目が覚めた瞬間に耳鳴りが。耳鳴りで目が覚めたのではなく、目が覚めたまさにそのときに「ピーー」と鳴り出した。コレは初。別に初耳鳴りではないし、もっと言えば人というのは普段でも何かしら「聞いてる」らしい。ただ普段はその音を気にしてなかったり、ボリュームが極小だったりするだけだというコトだろう。「片頭痛が軽くなったと思ったら今度は耳鳴りかよー」と思い、かなり落ち込んだ。「あー病院行かないと。¥かかるなぁー、、」てのが一番気がかり笑。この時のピー音はケッコー大きく聞こえ、対処に困った。とりあえず気分を変えようとトイレに行って、水飲んだりして、ちょっと体操してカラダを動かしてみたり。寝姿勢の問題でホネがずれたとかある?と思って。

で、結局対処法としては、まずはじめに動揺してるのを落ち着かせるために、呼吸をワタクシの場合は吸う3秒→吐く6秒(スゥゥゥー、ハァァァーと口に出してもいい)、コレでわりと簡単に落ちつくので、ソレからピーー音→シュオオオ音に変換、空気に混ぜる、散らすイメージを頭に浮かべた。なんなら「シュオオオー」と口に出してもいい。ソレでわりと簡単にシュオオオに変わった。高音で耳障りのピーーよりは空気的なシュオオオのほうが高音ではなくまだ耳障りではないので、あとはここでも「気にしない」ように注意を逸らすコトで、再び眠れた。結局気にするから余計眠れなくなるので、気にならないレベルにすれば眠れる。気にならないようにすればいい。

とりあえずはその後は眠れたので「しばらく様子を見よう」というコトにしたけど、ただひどかったのがこの水曜だけで、何日か経って今日まではソコまでひどくない。水曜が音量10だとしたら、ココ何日かは音量2ぐらいなモノだ。コレならほとんど気にならない。起きて普段生活してるときはまったく気にならない。排水の音子供の声クルマの走る音家の中の時計の音その他もろもろの生活音に紛れて。「なんなら今、聞こえてる?」ぐらい分からないが、寝るときだけ2ぐらいは聞こえるという感じ。

他にもいくつか対処法は調べたけど、ソレほどひどくなってないので試してはいない。原因はコレも結局片頭痛と同様「ストレス」のようで、自律神経の仕業のようだ。またもやジリツシンケー。まったく厄介なヤローだぜ。

でもまー病以外に何でもそうだけど「気にしない」「執着しない」というのは生きてく上でも大事なようだ。気になるからソレ自体がストレスにもなる。片頭痛におびえる、耳鳴りにおびえる、ワタクシの場合はソコまで行ってないけど、行き着くトコロはパニック障害だ。悪循環である。ストレスは幅広いので予防法は無く、生きてる以上ストレス0にはできないしならないけど、気を紛らせ、他のコトに集中したり、意識を逸らせ、気にせずという対処で症状をミニマムレベルにするコトはできそうだ。

f:id:katakotocafe:20210108095500j:plain