過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

傘をさがして1回目。~1回目編~

f:id:katakotocafe:20191129124500j:plain


なんかコロナワクチンの副反応も人ソレゾレじゃない?その中に「やたらお腹がすく」という人もいたし、逆に吐き気とかで喰えない場合もありうるので、打つ前の今のうちにお腹にとりあえずなんか入れとこうというワケだ。

で、おにぎり喰って、傘探しのバタバタの心境をひきずりながら病院へ向かった。行きと大して雨量も変わらない、ビミョーな雨と風。でももうすでに濡れてるワケだから、バスなんか乗らないで歩く。ちょっと風が強いので100均で買った傘が耐えられるかどうかコレまたビミョーだけど、、。

風に煽られ雨に濡れ、なんとか時間前に病院に辿り着いた。もう長いコト住んでるけどこの病院に入るのは初めて。病院自体は個人の病院なので小さい。自動ドアの出入り口を入ったらすぐ受付がある。どうやらスリッパに履き替えるらしいんだけど、この台風だからワタクシは完全雨仕様の格好。くつも編み上げのブーツみたいなゴツメのを履いてるので、脱ぎ履きがヒジョーにメンドくさい。「あちゃーー」こんなの履いてこなけりゃよかった。。時間も迫ってるので脱ぐのに焦る。けどこういうのは焦れば焦るほど脱げないモノだ。ずっと傘探しのバタバタ気分をひきずってるし、初めてのトコロだから勝手が分からないのもある。なので一旦「落ち着け落ち着け、、」というコトで「どうどうどう」という感じで深呼吸1つ、スー&ハー。バタバタしながらも多少落ち着いて紐を解く。やっとくつからスリッパに履き替えて、受付に接種券と問診票を免許証を提出。待合室へ促される。

ホッと一息つく間もなく名前を呼ばれる。そりゃワタクシがこの予約時間帯の最後の接種者だから間髪入れずだ。で、お医者さんの部屋に入るやいなや問診票の記入内容について聞かれ、「利き腕じゃないほうの肩を出して」「ぷちゅ」で終了。待機の部屋へ促される。

もうちょっと詳しく説明しよう。実際は「ぷちゅ」では終わらない。ただいわゆる注射でイメージする「ちくっ」て感じではない。つねるよりもぜんぜん痛くない。毛抜きで毛抜くよりもぜんぜん痛くない。ワタクシはしたコトはないけど、おそらく「針治療」の針を刺すときがこんな感じなのでは?「刺される」という表現よりは「ずぶずぶずぶずぶ、、」と異物が深く侵入してくる感じ。麻酔が効いて皮膚を縫うときに似てる。何か長いモノがカラダの中を通ってく感じ。で、液体が入ってきたなと思ったらもう終わっちゃったみたいな。抜いたコトはもっと気づかない。で、極小サイズの絆創膏をピっと押し付けられて終わりだ。

待機する部屋にはすでに接種し終えた人たちが数人座ってる。なのでワタクシは先ほどのスリッパの置いてある部屋に促され、ソコにあるイスで15分待機。どうやらこの病院は受付を真ん中にして4つの部屋に分かれてて、ワタクシはその4つの部屋を時計回りに回ってきた、というワケだ。ソコで自分の経過観察。アナフィキラシー反応も無く、とくに何事もなかったのでまずはちょっとホッとする。15分経って名前を呼ばれ免許を返却されて終了~。2回目の接種も病院側がしてくれたようで、次回の日にちと時間が書かれた紙を渡される。バタバタ気分のあわただしい勢いで接種した感もあるけど、かえって緊張しないでよかったのカモしれない。

家に帰る。3時半に接種後、7時過ぎ頃から肩の注射された部分がじょじょに鈍重い(にぶおもい)感じになってくる。筋肉痛と似てはいるけどもっとニブオモイ。ただよく聞く「モデルナアーム」のように「ヒジより上に腕が上がらない」までひどくはない。上がるは上がる。けどある方向に上げたり、変な風な角度にひねったり背中に回そうとすると痛いのでできない。だからたぶん接種された肩の筋肉が関わる動きをすると痛むてコトなんだろうと想像する。その日は接種した側に寝返りが打てなかったので(してもいいのカモしれないが)「こっちに寝返りしたらダメよ」というのを意識したため寝れなかった。。「1回目?ん~たいしたコトないよ!」ていうけど、寝れなかったのがツラい。。

翌朝7時になると7割の痛さとなり、夜7時で4割、また翌朝の7時で1割、という感じでほぼほぼ気にならなくなった。

ソレでもワタクシはビビりなので、かといって寝れないのもツラいので寝返りも翌々日にはおそるおそるやってなんともなかったのにホッとし、風呂の際のタオルでこすり洗いも一週間以上経った今日解禁し(ソレまでは手洗い)風呂につかるのも今日、ビールも今日解禁。ま、ビールは先週体調崩したのもあって呑まなかったのだけど。激しい運動は控えたほうがいいとのコトだったので、今日やっと走り解禁。あとちょっときちゃないハナシだが「力むのはあまりよろしくない」とのコトなので、コレはやってない。自然ブンベンに任せてる。

これはあくまでワタクシ個人の想像に過ぎないのだけど、たぶんワクチンは血管にダメージを与えるんだと思う。あと血液がドロドロまで行かないまでもドロっぽくなるのでは?と。だから力んだりすると血栓になりやすいと。だからあまり過度に血の巡りがよくなりそうなコトは避けたというワケだ。少なくともニブオモ筋肉痛が取れるまではやらないほうがいいと思う。そっちのほうの回復に力注いで!という感じで。

そして一週間経った今はどうかというと、たぶん完全に完治したという感じではないのではと思ってる。たしかに注射した穴もふさがり、痛みもなくなった。背中にも腕が普通に回せる。でも中の筋肉はまだ完全には修復されてないのではと。あと筋力ね。接種後はもちろん腕立てとかいつもの運動をしてないので、筋力が落ちてる感じがする。具合的には筋持久力が落ちてる感じ。ようは腕が疲れやすい。というコトはまだ回復が完全ではないというコトだ。こちらは時間がかかるのだろう。

f:id:katakotocafe:20190503121100j:plain