過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

たけやぁ~さおだけぇ~♪

f:id:katakotocafe:20200610192700j:plain

親がほとんど衝動的にという感じで、家の物干し竿を買い換えたらしい。

いわゆる「たけや~さおだけ~♪」と拡声器で歌うようにして、ゆっくりと家の周辺を軽トラで回るアレ。竿竹屋。アレの決まり文句として「1本1000円、20年前のお値段です」みたいなのがあるが、アレに反応したようだ。

あの「1本1000円」ていう決まり文句は、ようは客引き価格、客寄せ価格で、実際買う段になれば「他にもコレだけ種類ありますよ、良いのありますよ」と。釣りのエサ付けた釣り針みたいなモノで、そのエサにつられて寄ってったはいいけど、結局高いのを買わされるハメになる。そんなコトは常套手段なワケだけど、みごとに親がソレに引っかかって高いのを買わされたよう笑。2本買ったからちょっとまけてもらったらしいが、ソレで「なーんか得したような損したような、ワカラネェー、、」とか自分の良い方に捉えて誤魔化してるけど。。いやいや、少なくとも得はしてないから!

まるっきりウソではなく、実際に「1本1000円」のも取り扱ってはいるんだろうけど、だいたいは他に数種取り揃えてるはずだよ。松竹梅とね。何を買わせるかは竿竹のおっちゃんのトークの腕の見せ所、というワケで、向こうのほうが百戦錬磨。まんまと口車に乗せられる。「錆びない」とか「アルミだから軽いとか」「こちらのほうがおすすめですよ」「みなさんこちらを買われますね」とか。こっちがクルマを呼び止めてるし高いから買わないてワケにもいかず、でも買えない値段でもない微妙で絶妙な値段設定なら、まぁいいやと買ってしまうワケだ。店行って持ってかえるのもメンドクサイしね、とか自分を納得させて。

以前から欲しかったは欲しかったようだけど、衝動買いてのは怖いトコロがあるよね。「アレ?なんでこんなの買った??」「なんでこんな高いの買ったんだっけ??」とか後で冷静になって思うコトもある。

親は「コレで20年はもつだろう」とか言ってたけど、え、あと20年も生きるつもりなの?