過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

走るコトにした。その1

f:id:katakotocafe:20210723190000j:plain

お暑うございます。

猛暑がつづいてるけども、この夏のような暑さになりだした5月ぐらいから先月までワタクシの体調があまり芳しくなく、いろいろ要因はあると思うのだけど、たぶん長雨も影響したのかなーなんて。その要因の1つに「老い」というのもあると思うんだよなー。

例年なら季節の移り変わりの時期、とくに5月も半分も過ぎると体調崩しがちで、コレはまぁ陽気が不安定になるから体調もリンクして不安定みたいな、ようは暑さに身体が対応する、夏向けの身体にシフトチェンジというコトで「5月はしょーがねぇわ」と受け入れて、6月に入れば治まって安定、と今まではなってたんだけども、今年はどうもそうはいかず、とくに先月がなかなか不安定で復調せず、ようやっと落ち着いてきたかなあ、という今日この頃。今年に限ってコレだけ時間がかかってるのは、もしかしたら「老い、、?」みたいな。

なので思い立ってちょっと体質改善を図ろうかなと。

30になったとき、先を見越してストレッチとかやりだしたんだけど、その考えが今の歳になってまた必要になってきたかなと。普段歩いたりはしてるんだけど、ソレだけじゃ足りなくなってきたみたい。

で、先週から始め出した。本当はジョギングとかいきなり激しい有酸素運動やるよりはウォーキングのほうが良い、とかモノの本には書いてたりするんだけど、そんな長い時間走るワケじゃないし、ホントにモノの5~6分ていどで笑、ジョギングとかいうほどのタイソーなモノでもない。平日は歩いてるから、休みは走るかて感じだ。しかも家のまわりを2周回っておしまい。走るルートは裏道やあまり人通りの少なそうなトコロを選んでいくつか考えたので、今日はAなら明日はBみたいに、気分変えて走ってる。

別に特別なカッコもしてない。どうせ洗濯するから普段着のまま笑。たかだか家のまわり走るだけでやる気出してるように見えるのもナンダカナとも思うし笑。まーでもハタから見たらジョギングしてるようには見えないだろうな。何か急いでるのかしら?ていう。

しかしランナー、ジョガーというのは、どうしてああ迷惑な走り方ばかりしてるのか、とずーっと思ってる。

別に人通りの多いメインの歩道をわざわざ走らなくてもいいのでは?走ってるほうはよければいいと思って走ってるんだろうけど、歩いてる側からしたらいきなりやってくるような感じで対応しにくい。ご年配の人なんか立ち止まっちゃいそうだよな。ただでさえ歳で後ろからの気配にきづかなくなってるから。コレ自転車を歩道でかっ飛ばしてる人と同じ心理だよ。しかも今なんかコロナの世の中で、歩いてる人は基本マスクしてるのに、走ってる人はマスクしてる人もいればしてない人も。いや、走るんだったらマスクしないほうが身体には良いんだよ。だからこそ人通りの多い歩道はダメなのよ。

まぁたぶん舗装がソレなりにキレイで走りやすいからとかだと思うけど、信号が赤になるたびにその場で止まって足踏みしてるのを見てると「裏通りゃいいじゃねぇーか」て思っちゃう。裏道なら信号も少ないから止まらなく済む。人通りも少ない。たしかに歩道がせまいトコロもあるけど、せまくない道を選べばいい。

走る人たちにあまり良い印象を持ってないから、自分が走るのを長い間躊躇っていた。でもいよいよ体質改善が必要かなと思い、一番手軽に気軽に始められるコトから「効果はあるのかどうか分からないけど、とりあえず走ってみるか」となった。コレで効果が見られなければ他のコトやればいいし。

で、たかだか家のまわり2周=6分、階段上ってゆる~い下り坂下りて家の前に戻ってきて、てのを繰り返すワケなんだけど、2周目の階段上りですでに太ももにくる笑、で、ゆる~い下り坂でほぉぉーっとする。6分とはいえ休むコトなく走り続けるから呼吸も苦しくなる。当然ノーマスク。こんなんマスクして走ってる人たまにいるけどよく走れるわ。ただ走ってる間は顔に風が当たるのが気持ちいいし、短い時間でも走った後は清々しく心地良い気分になる。この「顔に風が当たる」のが醍醐味カモ。何より「走り欲」が満たせるのが良い。

ただ使ってない筋肉使ったからか木曜まで太ももが痛かった笑。たぶん心肺機能と持久力が鍛えられると思う。まーしばらくは習慣づくまで走るコトにする。