過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

雑感プロレス。(6・6サイバーフェス&6・7新日本鷹木選手IWGP世界ヘビー戴冠)

news.yahoo.co.jp

緊急事態宣言の影響からか、今月は延期となった興行が集中している。なので、まだ1週間しか経ってない↑の記事のサイバーフェスなんかも少しばかり鮮度が落ちている。他にも新日本の鷹木選手戴冠のコトにも触れたいので、簡潔に書いていくコトにする。

このコロナ禍の状況では珍しく久しぶりの長丁場(全15試合の5時間ぐらいだったらしい)のイベント。今月6日、サイバーファイト傘下であるNOAH(ノア)、DDT、ガンバレ☆プロレス東京女子プロレス4団体合同イベントがさいたまスーパーアリーナで行われた。ワタクシは週プロとネット記事を読んだだけの思いっきし勝手な推測による考えを述べようと思う。

ノア、DDT 東京女子という順番で一応トリプルメインという形を取ってはいるが、そのトリプルメインであるノアとDDTの試合というのは古株ベテラン選手のシングル対決、ノアはGHC防衛戦でありDDTはKO-D防衛戦だ。ビッグイベントだからこその豪華な、各団体にとっても切り札級の、いわゆるテッパンで間違いないカードと言えよう。ソコには竹下選手も遠藤選手も清宮選手もいない。ソレはやはりこのコロナ禍で不安定なご時世、ベテランならではのガチガチでしっかりした安心感のある試合が観たい、という客側の欲求が反映されているのカモしれない。

その中で東京女子は、エースであり絶対王者であるプリンセス王者山下選手vs挑戦者坂下選手というカードだった。東京女子プロレスという団体は、正直ワタクシはあまり注目していない。キャラクター重視でファイトの内容はあまり高いとはいえない、というイメージがある。しかし団体のエースである山下選手には「団体内における絶対的な強さ」がゆえに、唯一注目している。団体の対立構図としても「ストップ・ザ・山下」みたいな構図だろう。誰が山下選手の強さに喰らいつけるか。誰が山下選手の本気を出せるか。

団体としての歴史は10年。ノアやDDTに比べたら、まだまだ歴史は浅い。その団体を古くから知る2人の試合。だがキャリア10年に満たない2人の試合。対してノアやDDTは20年以上の団体の歴史があり、コレまたキャリア30年近いまたはソレ以上の選手による4人が試合に名を連ねている。彼らはビッグイベントにも慣れている。ビッグマッチでメインを〆るのもお手の物だろう。翻って東京女子の2人は、おそらくビッグイベントもまだ数えるほどしか経験は無いはず。ましてやメイン。どんどん自分の中で重圧が膨らむ、そんな要素がたくさん過ぎるほどあるのは容易に想像できる。

試合後、坂崎選手が山下選手の顔面を思いっきり張ってったのは、もどかしさからだったのだろうなと。後日談として週プロの坂崎選手インタビュー記事で怒りと悔しかったからという旨のコトは書いていたけど、おそらく相手の山下選手に対して、と自分に対して、のふがいなさに対しての怒りや悔しさもあるんじゃないかな、と勝手に想像している。

お互いがビッグイベントに慣れてないふがいなさでありもどかしさからくる張り手。だから山下選手も張り返さなかったと。山下選手が「東京女子単独で両国でやりたい」と発言したのは、やはり「ビッグイベント慣れしてない自分たち」をまざまざと感じたのではないだろうか。

でもこの怒りと悔しさは、本来DDTの竹下選手遠藤選手やノアの清宮選手も感じるべきだと思う。自分たちが団体にプッシュされてる存在にも関わらず、こういった大一番では結局古株ベテラン選手が〆ている現実。団体は違えど、東京女子の山下選手と坂下選手はとても「正しい」経験をしたと思う。この経験こそが彼女らの今後の原動力となるだろう。

かたや、清宮選手なんかはDDT秋山選手に立場を同情され涙したにも関わらず、もうあの時の涙は忘れてしまったのだろうか。考えすぎてワケが分からなくなって、勝手に自ら沼にハマってる気がするが、今のノアには今回熱戦を繰り広げた丸藤選手もいれば武藤選手もいる。武藤選手なんか契約上2年しかいない。時間は限られている。だったら彼らから学べるだけ学んで、盗めるだけ盗むべきじゃないだろうか。ムーンサルトやるやらないだけであんな盛り上げるんだから。でかい仕掛けは要らないんだよ。目の前にいくらでも参考になるモノがある。竹下選手からすれば「恵まれてる環境にいてうらやましい」と思うのでは。DDTも今は秋山選手がいるから、竹下選手も必死になって喰らいついていってる。1人渡米してAEW行ったりしてる。たとえレールから外れても貪欲になるべき。ふてくされてる場合ではない。

武藤選手は、入団前のノア参戦~王者陥落までを1つの『作品』としたら、コレで小休止、いったん幕が下りるという感じカモしれない。次はムタの出番て感じなのカモ。

しかしコミッショナーの話は定期的に誰かが言い出すけど、まったく形にならずいつも消滅してる、、。見切り発車じゃなくて、何か形とか手応えがあってから発言すればいいんだけど。。結局人間関係とか利害とかそういうのが壁になるんだろうな。メリットとか責任とかさ。ウチにメリットあるか?メンドくさいのは勘弁、みたいな。そもそも新日本が全然内側見てないから。鎖国とまでは言わないけど、閉鎖的。向いてるのはWWEでしょ。だから国内の他団体とか内向きなハナシはどうでもいいと思ってるんじゃないかな。むしろ他団体がなくなれば好都合で、その中で良い選手がいればゲットしたい、てのが本音じゃないの。馳先生にしたって、棚橋選手とか勧誘してたじゃない。「政治家にならないか」とか。だから人数欲しいんだと思うよ。須藤氏とかもいるけどさ、1人じゃなかなかムズかしい世界なんだろうな。

www.tokyo-sports.co.jp

翌日延期となった、7日新日本での鷹木選手IWGP世界ヘビー戴冠は読めなかった。ここはオカダ選手が戴冠なんだろうなと思ってたけど「鷹木に獲らせたかぁー!!」という感じ。まぁオカダ選手もコロナからの病み上がりだから、てのもあるんだろう。できるならしっかり休養して欲しいよ。

しかし鷹木選手は参戦して3年だっけ?アクシデントとはいえ、本人的にはどうか分からないけど順当だよね。飯伏選手なんかIWGP獲るのにどんだけかかってるんだよ。「でさえ」だよ、飯伏選手「でさえ」。ジュニア時代もオスプレイ選手との試合とか、NEVERも激闘続きだったし。

で、鷹木選手に期待するのはNEVERで繰り広げてた熱い試合をIWGPに持ち込んで欲しいな、と。もうアレでいいじゃん、NEVERそのまんまで。変に「IWGPだから」て意識しなくていいよ。どうせ鷹木選手のいないNEVERは変質せざるをえないから。だから石井選手とか後藤選手とかも引き上げてIWGP戦やればいいんだよ。もうアレで十分熱いんだから。なんだったらNEVERも獲って二冠or吸収しちゃえばいい笑。ゴツゴツの試合をやって。そうすればその対比としてのオカダ選手のクールさも光るワケでさ。