過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2021年新日本1・5東京ドームTV観戦感想。

battle-news.com例年4日がハッピーエンドなら、大抵5日はバッドエンドで終了なんだけども、今年はちがった。てか今日もあるみたいね。東京ドームシティホールだっけ?たぶん今日のがバッドエンドでto be continuedて感じなんでしょ。じゃないとつながっていかないからね。興行的に、プロレス的には「よかったね」で終わっちゃマズいワケで。

飯伏選手の入場からTVでやってたけど、はやくも堂々としてるというか、王者の佇まいみたいなモノが感じられてよかった。でもまぁソレも最初だけで、ジェイ選手ののらりくらり戦法に翻弄されてくワケだけど。まぁ、典型的な形だけどね。ジェイ選手がのらくらして、飯伏選手がイライラして。

昨日はわりと真っ向勝負というか、手の合う内藤選手との闘いだったけど、今回はまたスタイルのちがうジェイ選手だから、観てて面白いというか飽きないよね。マンネリを避けるという意味ではジェイ選手みたいなスタイルもあっていいと思う。ただ外道選手の介入とかやり過ぎるとつまんなくなるワケで、さすがにドームのメインだからなのか、今回みたいにわりと控えめなら、まぁいい。

ジェイ選手は極端に緩急つけたスタイルで、すぐに場外にエスケープしたりのらくらのらくらしてると思ったら、畳み掛ける時は畳み掛けるしね。ケニー選手のドラゴンぐらい早い攻撃も連続でしたりしてさ。で、昨日書いたようにやっぱりジェイ選手も新日本というか、一点集中なんだよな。ボディボディで。足は昨日の試合で痛めたらしいから、当然そちらも狙うワケだけども。

足といえば終盤、40分過ぎで裏4の字みたいなのあったじゃん。ああいうのを終盤でやるというね。で、やっぱりコレも昨日書いたように飯伏選手は受け手であって。ああいう絞め技とかサブミッションを耐える、ていうのが飯伏選手の売りであり魅力の1つとでも自分で思ってるのかな。ソレらを受けても、何事もなかったように飛んだり打撃したり持ち上げたりていう。

後頭部へのカミゴェ→正調カミゴェで3カウント。物足りなさはなかった。納得。

今回は入場→試合→マイクまで通して、ちょっと感情とか、飯伏選手がより自分を解放し出したという感じがしたかな。ま、コレからの防衛戦で自分の引き出しをどんどん開けていけばいいでしょ。ふてぶてしさとかもっと出てくるといいと思うんだけど。まだ神にはなってないよ笑。飯伏選手の言う「神」=IWGPヘビー王者、だとしたら成し遂げたのカモだけど、そもそも棚橋選手のコトを「神」と言ってたでしょ。だったらまだ越えてないし、新日本で「神」ていったらかつて蝶野選手も言ってたように猪木だから。

そして次は、たどたどしい慣れないマイクアピールのSANADA選手か。SANADA選手とは手が合うからいいよね。SANADA選手はオールラウンドだし、もちろん「いい試合」でしょ。ただ「想像を超えた試合」ができるかどうかだね。ソレは飯伏選手の手腕にかかってるカモしれない。飯伏選手は次世代の選手とどんどん防衛をしてってほしいかなてのもあるし、今回4日5日で、内藤選手ジェイ選手と因縁というかより関係性が深まったと思うし、棚橋選手ともあるしね。そういう「歴史」も濃くしてくと、後々「作品級」の試合ができるでしょ。

あと記事にあるように二冠統一の件。コレは異議なしだな。賛成。飯伏選手は時々こういうのを投げかけてくるよね。発信力というか、ソレは評価できる。ひょっとしたらこの機会に新日本側が飯伏選手に言わせたのカモしれないけどね。

昨日ブログに書いたように、インターコンチの存在意義が無いからね。ま、もともとあったのか?てハナシだけど笑。もともとは対外国攻略用というか「外国進出のため用」に作ったんでしょ。ソレがいつしか中邑真輔ベルトになっちゃったワケだけど。でももう真輔はいないし、外国用にUSベルトもあるし、いらないっしょ。でもこの統一に異議をとなえる選手が出てきても、まーソレはソレで。

battle-news.comこの試合はまぁ、ヒロム選手はいつもどおりだけど、やっぱり石森選手は巧いね。ワタクシは石森選手が親日ジュニアの中では一番強いと思ってる。実際はね。なんでも対応できるし。今回もヒロム選手とのキャリアの差がちょっと感じられた気がする。ただ惜しいかな、背が低いんだよな。ホントソレだけ。でも決して小さく見えるプロレスはしてないんだよな。対等にやりあってて。力もあるし。ソコもスゴいトコロだと思うよ。

ただやっぱしヒロム選手は生え抜きだし、華があるからね。でも石森選手みたいな相手がいるから、ヒロム選手が引き立つてのもある。今回はとくに2人の意識は、最後にヒロム選手が言ってたように「コレが親日ジュニアだ!」ていう、ソコのアピールでしょ。ドームはそういう場なんだよね。

今年は2日連続の放送だったけど、今回TVで取り上げられた試合の選手が、新日本としても「推してる選手たち」というコトなんだろうな。