過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

3000記事突破!

発表があります。

実は前回の記事で、このブログに投稿した記事が3000突破しました!今回は3001記事目でやんす~。

f:id:katakotocafe:20201220140400j:plain

ちょうどいい機会なので、今回は最近のこのブログで気になってる傾向について書くコトにする。ブログとか書いてらっしゃる人はご存知でしょうけど、このはてなブログには投稿画面とか設定画面とか作業用の画面がある。その中にいくつか項目があって「アクセス解析」というのがあるんだけど、具体的かつ詳細な解析というのは有料オプションになるのでワタクシは使ってない。無料で使用してるワタクシにとっては、ホントにざっくりとした大まかなモノしか分からないワケで。はてなダイアリーはてなブログで3000記事も投稿しておきながら、いまだにどうすればアクセスが爆上がりするのか?がてんで分からない。。はっきり言って謎。

いや、別にソレほど爆上がりにこだわってるワケではなく、普段の通常営業低空飛行の20アクセスぐらいでも(もちろん検索エンジンも含むんだろうけど)、少しでも反応がある見てくれる人がいるのが分かるだけで非常にありがたいなと思ってるワケだけども、たま~にボンっとアクセス数が伸びるときがあって、そのたびに「なんでじゃろ??」て首を傾げてるのであります。何か法則でもあるのかな~??と。

f:id:katakotocafe:20201004140601j:plain

今年のアクセス数第1位は10月3日の2561アクセス!歴代でも1位を今年記録した。こんなねー、しがない場末の個人のブログで4ケタアクセスなんてどーかしてる!!と思って笑。このときの記事は何かというと、、、

katakotocafe.hatenablog.comいやいや「なんで??」ていう、地味~な何のキャッチーさも無いよ!ていう記事じゃねーか笑。なんか時期的に「衣替え」てワードがタイミングよくひっかかったのかね~?ソレとも「くつ」?う~む、、。

10月はこの記事がはじめてだから、コレの前回ていうともう9月で、9月の最後は『秘密ルートでブツをGET♪』ていう記事タイトルなんだけども、コレはもういかにも「釣ろう!」て感じじゃないですか笑。気になるでしょ?ていうタイトル。で、たしかアクセスも良かったんだよ。だからちょっとカタパルト的になったカモしれない。この記事がジャンプ台的になったおかげで、そのあとアクセス増えた、みたいな。コト、、?

f:id:katakotocafe:20201220140200j:plain f:id:katakotocafe:20201220140300j:plain

で、コレはわりと最近12月13日、2268アクセス!歴代第2位。コレはひょっとしたら歴代第1位を抜くんじゃねぇか?と思ってさ。おーいくか!と思ったけど惜しかった~。でも次の日のアクセスと2日間合計すると、こっちのほうが多い。この日はなんだろね?ていうと、、、

katakotocafe.hatenablog.comさあ~わっかんねーぞぉ。おらワクワクしてきた笑。コレもスーパー地味だな。地味の極致!強いて言えば「免許」ていうのが共通語というか、多くの人が認識してる言葉だというのはあるかなーと。でも「更新」だからね。「取得」とか「取ったどー!」じゃないから。地味イベントですよ。謎が深まるばかりなり、、。

でもブログ書いてUPした当日&翌日しかもたないんだよアクセスが、、。

f:id:katakotocafe:20201220140401j:plain

3日目13て!13アクセス!いやうれしんですよ13。でもさ、コレこのときだけじゃないんだよ!他のときもそう。1日目ドーン!→2日目半分以下→3日目通常営業低空飛行に戻る、ていう。。コレが唯一法則としては成り立つ笑。だから1日おきに書けば!てコトなのかな、、。

ま、そんなネタもないし時間もないし。で書いてると波があるのよね。筆がノってくる場合とイマイチのらない場合がある。以前もっと書いてたときはそんな波があった。でも最近は基本週1~2記事ぐらいのペースにしたので、あまりそういう波は感じない。毎日は書くコトがなくても、1週間のうちには1ヶや2ヶ、何かしら書くネタは見つかる。なので今はこのペースがちょうどいいかなと思ってる。

f:id:katakotocafe:20201220140500j:plain

 さらにブログ投稿日数もあと21日で2500日になる。(下の日付ははてなダイアリーはてなブログに移行した日)

週1~2で単純に計算すると、春ぐらいに2500日に到達するのかしらね~。