過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

町田ぶら~り探訪記。

今回は予告したとおり前回のつづきというか、久しぶりに町田をぶらついてきたので、そのコトについて。

ツイキャスでライブ視聴』のネットカフェを出て、まだまだ時間があったので久しぶりに町田を散策。町田は1年半以上ぶりぐらいだ。まずは小田急線駅周辺をぶら~り。

f:id:katakotocafe:20201207120300j:plain

ほ~う、焼肉ライクになったのかココ。今度機会があったら食べてみようかな。

おや、TSUTAYAがなくなってる。もうレンタルビデオ屋もどんどん閉店してるよねー。と思ったら西友に移転してた。

f:id:katakotocafe:20201207121000j:plain

ま、でも規模は縮小してるわよね。エンタメはどんどんスマホとか配信に駆逐されてくのね。

場所変わっていわゆるメインの通り。八百屋だか果物屋だかのお店がケーキ屋になってた。人気があるのか人だかりが出来てる。そのまま直進すると109がレミーとかいう別の店名?建物名に変わってた。中にヤマダ電機が入ってる。一応店内を覗いてきたけど、近所(といっても30分はかかるけど)の店のほうがぜんぜん広いな。町田にはヨドバシとかビックカメラとかあるから、たぶん「ウチも!」てな具合でシェア争い的に開いたんだろう。

さて、まずはお目当てのジョルナの地下へガンプラを見に、と思って行ってみたら、、、 

f:id:katakotocafe:20201026133500j:plain

ぎゃふん!なんと「長らくありがとうございました」じゃねぇかよ!いやーどんどんプラモデル屋(プラモ売り場も含む)無くなるなぁー、、。ココはかなり充実してたのに、、残念。。でもたぶんこのジョルナと同時に開店したクレープ屋とかも閉めちゃったんだな。このご時世飲食はキビしいねー。

仕方が無いので、この上のGU行ってくつを見に行ったり、おとなりのドンキに行ってくつ見に行ったり、くつ探し。次に履く候補があるかなと。

f:id:katakotocafe:20201026141300j:plain f:id:katakotocafe:20201026141301j:plain

いまいち気に入ったのもなかったのでくつ探しは諦め、気を取り直して再び散策。

ネットカフェを出てから通った時点では丸亀製麺のあった建物はまだ店も作ってる途中というか、スケルトンでまだ何屋になるのかすら分からなかったのに、1ヶ月半後、免許更新で再び前を通ったらジンギスカン屋になってた。「ラムちゃん」だって。もうお店もやってるみたい。早いなOPEN。

他にも数店、1ヵ月半前はお店を作ってる最中だったりしたのができてたりする。カフェが歯医者になってたりだとか。町田駅周辺というのは、新陳代謝が活発だ。ざっと見たトコロ、やはり飲食だったトコロはキビしそうだけど、今はシャッター閉めてるトコロでも、すぐ他のお店が入るだろう。古きよき仲見世も、時間帯のせいもあるのカモだけど、シャッター閉めてるトコロが多かった。でもココは逆に飲食は元気だな。

JR町田駅を通り抜けて、反対側のヨドバシへガンプラを見に。

f:id:katakotocafe:20201026145500j:plain

お、あったあった!もうココが最後の砦だ。町田駅周辺はもうココしかプラモが売ってない。でもガンプラは主役級のMSばっかりだな。カタい。マイナーなやつが無いね。人気が無いやつとか売れ残っちゃってるやつとかが。ユーゴーが6ヶ残ってるとかさ、「なんでこんなラインナップなの?」みたいなのが面白いのに笑。その点は近くの(30分かかる)ヤマダ電機のほうが面白い。なぜか行く度にラインナップがちょいちょい変わってるんだよ。

f:id:katakotocafe:20201026151600j:plain f:id:katakotocafe:20201026150900j:plain

でもココは道具類が充実してる。プラ板プラ棒なんて見かけなくなったモンなー。昔は普通に売ってたのに。こういうの買うならココだな。

そしてヨドバシを出てきてから「そういえば!」と思い出したコトがあったので、また反対側に戻るコトに。

しばらく車道沿いを歩いて「たぶんあそこにあったよな、、」と左に曲がって路地に入ると、

f:id:katakotocafe:20201026160400j:plain f:id:katakotocafe:20201026160200j:plain

おおー、あったあった!まだあったぞゲーセンが!

ココはワタクシが町田に行くようになってからずっとあるゲーセン。昔はココ以外にも3店、あとさっきの西友の屋上にゲームコーナーがあったけど、今はもうココ1店のみだ。今の大型クレーン機とか置いてある明るくて女性や子供がキャッキャ騒いでるようなトコロは「ゲーセン」とは言わない。あまりよろしくなさげな野郎どもがたむろってたり、タバコの匂いだったり、いかにも入りにくそうなオーラを放ってるこういった佇まいが古きよき、いわゆる正しい「ゲーセン」だ。年季の入ったいにしえのゲーセン。こういったゲーセンに、子供の時分に緊張しておそるおそる入ってくのが「大人の階段の~ぼる」なのだ。

f:id:katakotocafe:20201026154000j:plain

うーん、せまい限られた空間にごちゃごちゃ置いてあるのがいかにも昔ながらのゲーセン。いいねぇ。さすがにもうタバコの匂いはしない。時代的に大型機もあればカードのゲーム機も置いてあるけど、いわゆる普通のアーケードゲームも充実してる。とくに驚愕なのがコレ!↓↓↓

f:id:katakotocafe:20201026154200j:plain

コレ、1台の機械にシューティングゲームばっかりがなんと431種類も入ってる!!シューティング好きなワタクシにとっては夢のマシンだよコレは。

一番大好きで、探してたスターフォースはもちろんのコト、

f:id:katakotocafe:20201026154300j:plain

ゼクセクスもあるわー!

f:id:katakotocafe:20201026154600j:plain

ジェミニウィングも!

f:id:katakotocafe:20201026154700j:plain

イメージファイトもあるし!

f:id:katakotocafe:20201026154701j:plain

なんともマイナーなXマルチプライもあるぜ!!ワタクシ、コレ妙に好きなんだよねぇー。グロくて。

もちろんR-TYPEも入ってるし、海外版とかアレンジバージョンも入ってる。

コレ1台あれば一生遊べるなこりゃ。

f:id:katakotocafe:20201026155500j:plain

もう何年ぶり?30年近くぶりかなあー。ゲーム自体も、シューティング自体も久しぶりだけど、やりましたよスターフォース!懐かしいサウンド♪コレ小学生のとき田舎のゲーセンでハマってさんざんやったんだよね。ソレからずっと探してたんだけど、こんな「灯台下暗し」的に近場で見つかるとはねぇ~。ただ惜しいのが画像でお分かりでしょうけど、画面の縦横比がおかしいのよね。縦が半分ぐらいにつぶれてる。でもゲーム感は同じだからまぁいいや。

しかし指が動かない笑。もうゲームから離れてだいぶ経つから「ゲーム筋」がまったく衰えてる、、。敵の出現パターンとかも全然忘れてるし。。昔は余裕だったステージも必死こいてなんとかクリア、て感じ。結局Δ(デルタ。4面)までしかいかなかった、、。

コレばっかやるワケにもいかないので、コレもやりたかったイメージファイトをば!

f:id:katakotocafe:20201026155901j:plain

こちらもまったく出現パターンを忘れてるので、ことごとくやられる。ボスまでも行かなかった笑。コレだけできないと「ムリだわ~」と諦めもついて、逆に¥をつぎ込まなくて済む。結局やったゲームはコレだけ。他のゲームはまた今度来たときだな。 

f:id:katakotocafe:20201207150000j:plain

まぁこんなトコロかな、町田探訪は。次回くるとしたら春ぐらいかなあ。