過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

もしかしてネットカフェでツイキャスライブ(アーカイブ)配信観れる? ~ぶっつけ本番ネットカフェ!の巻~

f:id:katakotocafe:20201026100700j:plain

というワケで、月曜日に町田にあるカスタマカフェというネットカフェに行ってきやした。町田自体1年半以上ぶりだけど、こんな駅地下にこんなお店できたんだね~。場所は小田急町田駅下車、マクドナルド(こちらでは「マック」と言う)を右折して磯丸水産の向かいの地下。駅から徒歩1分の場所にある。

混んでない朝早いうちに行ってこようと画策。9時半に家を出て、町田に着いたのは10時ごろだったかな。で、なんかマックのレシートを持ってくと延長10分×3が無料!みたいなコトがサイトに書いてあったので、ベーコンエッグバーガーとホットアップルパイを購入。¥300也。いくら以上で有効なのか書いてないから分からないけど、延長10分×3てコトは¥110×3=¥330。差し引きしたら大して得にはならない。でもタダでマックの食べモノが食べられる!みたいなコトだ。レシートが有効なのかどうかはダメもと。どうせあとで何か食べるつもりだから、ならマック買っとけ、て感じで。マックの紙袋を持ちつつ、いそいそと地下へ。

朝早いのにも関わらず、店内は暗めで、洞窟感ダンジョン感があって、パッと見決して広くはない。入ってすぐ数人目に入る。業者のおっちゃんやらお客さん、フロントのカウンターで会計を済ましてるであろう人、店員。意外とこんな朝早くから人いるモンなんだな。

カウンターが空いたので「はじめてなんですけど、、」と店員に伝えると、パソコンの利用の有り無しを聞かれる。なので利用するコトを告げると、東京の場合は条例でこういった店でインターネット利用をするにはお店の会員になる必要があるので、まずは店の会員になるための個人情報などを記入する。すると会員カードが発行され、会員初日のまさに今からいろんな割引が適用される。まず初回利用として最初の60分は¥110で、さらにただいまキャンペーン中てコトで「1時間無料」が付いてくる。ようは2時間が¥110だ。安くね!?説明聞きながら「ほえ~~」とかおどろいちゃった笑。もう2時間もあれば十分なんじゃないか、とこの時点では思った。で延長10分ゴトに¥110。まぁ1時間延長でも¥660だから、しめて3時間で¥770だ。ならまぁそんなに時間気にしなくてもいいなあ、と。ちなみに3時間パックだと¥1000越えるので、初回に関してはパックじゃないほうがお得だ。コレだけ安いので、先ほどのマックのレシート割引に関しては、聞かれもしなかったしまぁ別にいいや、という感じだ。

f:id:katakotocafe:20201026110600j:plain

伝票と部屋のカギと、ドリンク一杯と引き換えになるドリンクカードを渡され、いざ部屋へ。画像の伝票には入店と終了時刻が1時間になっているけど「オールデイ+1」というのが「さらに1時間無料」てやつ。なので2時間¥110になる。こんなんで経営が成り立つのだろうかと心配になる笑。人件費とかどーなの?と。まーでも競争だからこういう割引でもしないと、なんだろうな。

誰かが案内してくれるワケでもないので、部屋の見取り図を見て自分で探す。ココはオープン席もあるけど(若干お安い)、個室は完全個室なのでカギ付きなのだ。フロントから離れるとより一層暗さが増す。なんでこんなに暗くしてるのかがよく分からない。こういうモノなんだろうか?泊まってる人のジャマにならないようにとか?まぁただ単に「雰囲気作り」という名のコスト削減なんだろうけど。ホントにさながら迷路だ。

f:id:katakotocafe:20201026102700j:plain

ありましたよ35番!受け取ったカギを差してノブを回すと開かない、、。どうやらノブは回さなくていいみたい。。

中の様子を数枚あげとこう。

f:id:katakotocafe:20201026103000j:plain

撮ってるワタクシが画面に映りこんでるカモしれないな笑、まーいいや。フラットタイプの部屋しか無いというコトだったので、フラットタイプの部屋。床が30cmぐらい?高床式のベッド状になってて、その下のスペースにくつとかが入れられるようになっている。ワタクシの今撮ってる右側に先ほどのドアがあって、ティッシュとリモコン。

f:id:katakotocafe:20201026103001j:plain

左側角。PCとブルーレイプレーヤー。充電もできる。天井も高いでしょ。ココがカプセルとは違うトコロだね。

f:id:katakotocafe:20201026103400j:plain

PCのキーボードとマウスは机の下を引き出すとある。

f:id:katakotocafe:20201026103101j:plain

今はカギだけかかってる状態。コレでノブを回すとドアは開かないていうのが分かるかな笑。鏡もあればゴミ箱もあるし、とりあえず必要にして十分。店内の図も貼ってあるので一安心。

f:id:katakotocafe:20201026103102j:plain

で、肝心の床面積なんだけど、ワタクシが長手方向に寝てもまだ15cmぐらい余る感じ。190ぐらいあるのかな。横は画像のとおり、2人横に並んでテレビ観れるぐらいスペースがある。全然狭さは感じない。他にも空いてなかったけどリクライニングソファの部屋とかいくつかあるんだけど、床に荷物やらモノをそのままポーンと置けるから、結果的にこのフラットで良かったかなと思ってる。

でまぁ部屋の説明はこのくらいにして、肝心のツイキャス配信が観れるか?ですよ。

f:id:katakotocafe:20201026103800j:plain

ディスプレイはテレビとPCを兼ねてるので、電源入れてから入力切替ボタンをポチっ。まーコレもわりとグリグリやらないと切り替わらないんだけど笑。リモコンの電池切れてたら内線あるからフロントに連絡するんだね。

切り替えてからPCの電源入れて、、、で、起動してホーム画面になるんだけど、「情報取得中」みたいなメッセージが出てロックするので、マウス操作がすぐできなくなる。しばらく待ってれば動かせるかな、と思って数分待つけど、なかなか切り替わらない。。5分ぐらいしてまだ動かないので、内線でフロントに「ロックして動かないんですけどー」て言ってるタイミングで画面が切り替わって動かせるようになった笑。さてはフロント分かってやったなみたいな。またはたまたま切り替わるタイミングだったのか、どちらかだ。で、ブラウザーインターネットエクスプローラーだとどうもうまく行かないので、グーグルクロームにして「ツイキャス」と入力したら、ツイキャスのトップ画面が出た。あとはチケット購入したアカウントでログインして「公式ストア」→「購入履歴」→録画視聴のページを開く、で配信の画面だ。

収録時間が4時間36分30秒だって!?ライブが終わったのがたしか21時50分ぐらいで「オバコは20時ごろ」とナカシタさんがツイートしてたので、頭のなかで計算してみる。

まぁとにかく開始だ開始!再生をポチっ。つづく