過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

もしかしてネットカフェでツイキャスライブ(アーカイブ)配信観れる? ~ネットカフェを選ぼう!の巻~

twitcasting.tv結局、昨夜のライブは3時間半ぐらいだったのかな?配信時間みたらは3時間47分とかだったから、開演するちょっと前から配信始まったぽいけど。5組出演で3時間半かー。入れ替えが15分として1組30分くらいかなー?持ち時間。45分×5組ー15分=210分=3時間半、みたいな。いやね、ネットカフェで観るにしても、どのくらいの時間で考えればいいかザックリでも計算しとかないとでしょ?

というワケで、今回はネットカフェの選定について。まー自分のPCやスマホツイキャス観れる人には関係ないけど、何度も言うけどワタクシは観れないので笑、ネットカフェで観てやろうじゃねぇーかてコトです。で、もうすでに配信チケットは購入済みなので、ぶっつけ本番笑。。

といいつつも、残念ながらウチの近所にはネットカフェはございませぬ。。なのでウチから一番近いネットカフェをPCで探す、、といっても一番近いのは百合ヶ丘と読売ランドのちょうど中間に1店あるけど、アクセスが不便なので、次に近い多摩センターで考えるコトにした。近いといっても電車に乗って2駅。行って来いでも¥280かかる。「多摩センターのネットカフェ」は2店ヒットした。両方とも会員の入会料(¥337+税)がかかる。でもなんか予約できるみたい。で、ほぼもうココでいいやて感じだったんだけど、試しにちょっと足を伸ばして町田はどうか。

町田に何店かあるのは知ってたので調べてみたら、3店ヒットした。ちなみに町田だとウチから往復で¥500ぐらいかかる。コレは大きい。でもヒットしたネットカフェを調べると、入会金が無料とのコト。おお、コレはいいじゃない!と。電車で¥500かかっても入会金タダなら、差し引きで町田のほうがお得だ。多摩センターと¥200ぐらいちがってくる。てコトで多摩センターのは選択肢から消えた。町田で探そう。

町田の3店、仮にABCとすると、Aは駅前にある、最近できたようなちょっとおしゃれなカジュアル系カフェみたいなお店、Bは駅からは少し離れてるけど、いわゆるスタンダードなネットカフェらしいネットカフェ。Cは他店と差別化を図ってか、少々大人ぽい感じの雰囲気のあるお店。3店ともキャラ的にはちがう。

料金はさほど差は無い。ソレは多摩センターのも含めて。3時間パックで¥1000ちょいとか延長は10分¥110?とか。でもCは若干高いかな?少し高く設定して、でもうるさくなく静かな雰囲気で楽しみたい、いわゆるネットカフェを利用するメインの年齢層よりも少し年齢層が高いみたい。だからABCソレゾレ住み分けができてるんだろうね。そういう需要があるのはわかるけど、まぁワタクシ的にはココは今回はパスだな。

てコトで町田のAB2店に絞られたワケだけど、もうちょっと探ってみるコトしにしよう。

Aは駅前1分のビル地下にあるようで、調べたら店内の紹介動画もあったので観てみた。いわゆるネットカフェぽくなく、24時間パックみたいな長時間の滞在も推してるのかキャンペーン中で値下げしてるようで、ヘタしたらホテルぽく使えるんじゃないだろうか。シャワーも無料だし、個室も鍵がかけられて、座椅子を倒して床をフラットにして足が伸ばせたり(180~190cmぐらいあるみたい)、コレなら十分泊まれるんじゃないだろうか。ワタクシのようなネットカフェに行き慣れてないやつから見れば「なんだかトイレの個室みたいだな、、」という空間の狭さだけど、行き慣れてる人からすれば「足が伸ばせるのはなかなか無い」て言ってたから、広いほうなんだろう。アメニティも揃ってて、ヘタなカプセルホテルよりいいのカモしれない。寝るには靴脱いで床がフラットになるタイプのほうがいいだろうけど、ワタクシの今回の場合はリクライニングの椅子のでいいや。

ただ動画でもあげられてたけど、唯一の欠点とすれば「ドリンクバーが無い」てコトだな。水すらも無いらしい。電気ポットはあるからお湯は使えるけど笑。調べても記載されてないから「もしや無いのかな、、?」と思ってたらやっぱりなかった。でもまぁそんなにドリンクガブガブ飲むワケでもないし、持込みOKだから水くらいは買っておけばね。店内に自販機もあるようだから。あとなんか「ドリンクカード」みたいなのを1枚もらえるのかな?ソレと引き換えにドリンク1杯とか飲めるのカモしれない。

あとなぜかココの売りが「カレー食べ放題」なんだよ笑。保温機にカレーとジャーにご飯が入っててセルフで。でもカレーばっかり食ってるワケにもいかないモンなー。いくらカレーは飲み物ていっても、やっぱ水ほしいでしょ笑。だから戦略なんじゃないの?お店の。カレーはタダだけど、水は買ってね!飲み物は買ってね!ていう。

一方、Bはとくに説明する必要もないくらい、いわゆるワタクシなんかがイメージするネットカフェに近い。Aとちがってドリンクバーもあるし。でも別にくさそうな感じでもなく、今どきのこぎれいな感じで、漫画とかが豊富らしい。逆にAは少ないらしい。だからよく利用する人とか漫画を読む人はBなのカモしれないね。まぁ今回は漫画読むワケじゃないから、Aかな。

ていうのも、Aだと会員初回割引があって、60分¥100+税とかなんだよ。さらに某ハンバーガーのレシートを持ってくと延長30分ぶんが無料になるんだと。だからココにしようかと思うんだけど、どれくらい時間がかかるかねー。もしかしたら3時間パックのほうがいいのカモしれないし、、。でも「初回」て初めて限りだからさー、2回目は無いワケじゃん。せっかくだからてのもあるし、なかなか迷いドコロだけど。

まーでも多摩センターのとはちがって予約ができない。てか「予約ができない」ほうが普通なの?ま、Aに行って混んでたらBに行く、て感じかな。明日にでも行って観て来るよ。

追記:あらま!今調べたらBが閉店したみたい。しかも今月15日にだって。運営会社が破産したんだと。つい最近じゃん。もう町田に行っても、あのノリのいいおなじみの音楽が聴けないのか、、。てコトはAかCしか無いけど、逆に混みそうだな、、大丈夫か?