過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

Lucky&Unlucky結果発表!!

Lucky&Unlucky2年目の集計ですが、今日で2006年3月16日から1年が経ったので、2年目の結果発表を行いたいと思うでやんす。ドラムロォ〜ル!ダカダカダカダカ、、、
 ☆2006 3/16〜2007 3/15☆
  Lucky    138 (132日)
  Unlucky  216 (184日)
  平凡     136 (136日)
という結果になりやした。前回も書いたよに日にちと個数が合わないのは、1日で2個あったりするコトもあるからなんだけど、平凡は平凡なので何個というコトはなく日数と同じ。
しかしもちろん前回と比較して見てるんだけど、Unlucky増えたぁぁーー!!(爆笑)どははは!倍だよ倍!倍になってんだもんビックリしちゃったぁ〜。
まー分かるよ。増えた理由はまずゴリコックの存在によるトコロが大きい。5月からですか。そっから5ヶ月ぐらいはそう。基本がUnluckyだったからね、あの期間は。地獄期間。そんな中でもゴリコックがいない日とか(笑)、うまいコトいったとか思うとLuckyが点灯したりするワケだけど、主にバイトだよね。
技術云々とかじゃなく精神的負担が大きかったよねー。空気が張り詰めてるからね。そんな中で人の悪い面も見てしまうコトにはなったけど、本質みたいなモノも垣間見た期間だったなぁと今は思う。
人て戦争中・戦場ではこんな精神状態なんだろうなみたいな。私語ができる感じじゃなかったからね。かといって黙りこくってるのも変だから、なるべくヘンな空気にならないようにみんなで努めてあるテンションをキープしようとしてる。でもだんだんその状況に慣れてくると、うまいコトそのハリツメをみんながかいくぐるようになって、やっと人に気を遣ってあげられる精神状態になれると。ゴリコックの手前、口ではこうしゃべってるけど、聞く人はそのウラの表情を読み取るとか、言葉以外のちょっとした部分で。そういうコトでなんとかつながりを保とうとしたね。こう、人を思いやれない自分がヤなんだよねぇ。その余裕のなさがさぁ。みんなソレあったからね。だからあの時はいろいろあったけど、閉店もしたしね。ノーサイドですよ。ひょっとしたらあんまり今後役に立たないカモしんないけどね。濃かったよ。貴重な体験だった。
も1つはやっぱオバコの解散。コレでアンラッキー度がグンと上がって。この2つが今回2倍になった大きい原因でしょな。
でもラッキーも若干増えてるんだよな。平凡がグンと減ってラッキーとほぼ同数か。ラッキーが増えたのは、まぁ増えたというか、いろいろコレは考え方があって、単純にLuckyとUnluckyに分けられないコトもあるのね。LuckyでもないしUnluckyでもないけど、でも平凡とは違うな、平凡ではないよななんて日は両方点灯したりする。
で、前回にも書いたけどやっぱ何かしら自分からアクションを起こさないと、ラッキーにしろアンラッキーにしろ巡り合わない。たしかに外的要素もあるけど、割合で言ったら1割もないよねていう。今回は親の目のコトもあったから、ソレは外的要因だけど、そういう病気とかアクシデント的なコトを除いては、やっぱ自分で行動を起こさないとだね、グっと平凡になる可能性は高いよ。ソレは言える。
あと今回新たに思ったのは、例えばワタクシの場合、良さそうな物件が見つかる・情報が入ってくるとソレはラッキーだけど、その物件に他の人が入ってしまう・決まってしまったとなると、ソレはアンラッキーとなる。もちろんソレだけではなく設備的に問題があるとかだと、コレもその物件はパスせざるをえないワケなんだけど、ココで言いたいのは舞いこんできた物件情報も、時間が経てばいずれ入られて決まってしまう、永久的ではないというコト。コレは当たり前なコトなんだけども、解っていながらワタクシなんかは、つい永久に空いてるもんだと思いがちなんだけど(苦笑)、せっかく舞いこんできたラッキーも、ラッキーだと思ったコトも、その時はラッキーだったコトも、そのまま放って置くとアンラッキーになってしまい、プラマイゼロのチャラになってしまうというコト。
じゃあそのラッキーをそのままラッキーとして生かすには、ラッキーと思った時から自分からアクションを起こす。何かを考える必要があるのならソコは迅速に、そしてスピーディーに行動する。ワタクシのケースの、物件の話だと様々な人がその物件を狙ってるコトもありえるので、ソレまではゆっくりでも、いざとなったら動く時は素早く動くというコトが大事なんだけども、結局はそういう具合にして「ラッキーをつないでく」という感覚(考え方&行動)が重要なんだな。今感じたラッキーを生かすには、その熱が冷めないうちにアクションを起こして、次のラッキーを待つ・呼びこむという感じ。ソレが「準備」なんだよな。そうやってラッキーをつないでいけば、アンラッキーはおのずと減ってくと思うんだよね。減ってくというよりも、小さいアンラッキーがさして気にならないレベルになるんじゃないかな。アクシデント的な大きいアンラッキーでも、ラッキーに転化できる思考回路&エネルギーの方向性になってるような気がする。そういう生き方の流れみたいになってればね。ソレにはまずは小さなラッキーからコツコツと、じゃないかな。日常で思うラッキーをつなげてって、ラッキーを呼びこみやすい体質を作る、とでも言うのかな。ソレが前に書いた「ありがとう」にもつながってくるんだけどさ。
まぁ人というのは頭で解っててすぐソレができるか、というとソレはなかなかできないけど。そんな簡単にできたら生きるのに苦労しねぇーよ話でね(笑)。でもそのコトを意識してくのとしないとでは違うはずだから。知らなきゃたぶん全部ブツ切りの、その場限りのモノで終わってしまうんだな。ただラッキーだからて安易に飛びこめてんじゃないよ。もちろん見極めは必要さ。飛んだ罠カモしれないしね。あと最近意識してるのは、このラッキーは次につながるラッキーなのか、という。例えばフーデックスのお誘いを断ったワケだけども、話が唐突だったコトももちろんあるけど、アレはまぁ行かなくてもマシンつながりで、人は紹介してもらったし、マシンはまた別の日に話しすればいいコトなので、フーデックスに行かないコトで何も減るワケではないと。断っても何ら支障はないな、ラッキーアンラッキーに影響はないなと見極めた上での返答。
集計でも分かるよに人なんて生きてりゃアンラッキーの方が多いワケでね。せっかく少ないラッキーに巡り合えたんだったら、ソレを次につないでかないとね。そういうコトを意識して、まずは日々の小さなラッキーから始めて、鍛錬して、体質を作ってけば、いずれオセロのようにパタンパタンと引っくり返せるでしょう。