過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

京の都夢一夜物語③


どー、びっくりした!?ワハハ!ワタクシもびっくり。いやーなんか複数の画像を登録できる「フォトライフ」て機能が使えるようになったんで、使ってみたらこんなんデカクなっちゃった(notマギー審司
でもコレでわかるよにTOP3人ともいい顔してるでしょ。緊張感とリラックスが同居して「エンジョイ」となっている、とてもいいテンション具合みたいな。撮った写真を見てたらコレが一番「この日」を表してるな、と思った。
東京に帰ってきて何日か経ってから「あーあのイベントは『感謝祭』だったんダナ、、」と。ワタクシはこーいうシンプルなコトがなかなか考え付かない。たぶん人より時間が経ってやっと出てくる。イベント名に「OVERCORT’S presents〜」と冠してるのは自分たちの主催、という以外にそーいう意味も込めてるのだろう。と勝手に思っていたら、オバコHPのbbsでドラさんもそのようなコトを書かれてたので、「ああ、合ってたね。間違いじゃなかった」と思った。
東京と京都のオバコのライブの違い。ワタクシ的にソレは疑問に思ってたトコだった。もちろんいっしょに出演するバンドで変わってくるのもあるだろうけど、やっぱり場所が違うと違うんだろな、と。でやっぱりオバコにとって東京というのは、また種の違う緊張感を持って臨んでくるトコだろうな、とも思っていた。こっちではもっと『普段着』なんだろな、と。まぁナカシタさんは騒音寺でよく東京来てるからまた違うのカナ、、?オバコで来るのとはワケが違うのか、、?
まず「違い」としてハッキリしてるのは、ナカシタさんへの声援が多いコト(笑)この日はオバコに縁のある音楽人や仲間たちが集まった。さすが騒音寺効果というか、知ってる人はみんな「チャイちゃーん!」とか「バカチャイーっ!」(笑)とか声を投げかける。みんなに可愛がられてる。そしてソコには少なからずナカシタさんへのリスペクトの念があると感じられる。
騒音寺てバンドもホント京都ならではだよね。だいたいバンド名に「寺」なんて入ってるぐらいだし。でもココに来る途中、すっ飛んできたけどソレでも建物とか風景を見たり、この磔磔の中を見ると、こーいうバンドが産まれてくるのは当然ダナ、と思う。他じゃありえない、と。その声援をナカシタさんは「今日はオーバーコーツのショーゴです」となだめる。
オバコに関してもその辺はあるのカモしれない。東京よりは「向こう」の方が「合ってる」という。その土地から産まれてくる音、ていうのがあると思うんだよね。ソレは「環境」だったりまわりにいる「人たち」だったり。そーいう要素で作られて練り上げられていく音楽。そんなコトを感じた。